婿さんとツーリング | まさかの坂を登ったら

まさかの坂を登ったら

まさかの出来事の思い出

初めて婿さんと二人でツーリングに行きました。

 

それは隼くんのタイヤを変えたから。

 

もう6年経つ硬化したタイヤでコケたくないので。

 

今回チョイスしたのは

 

「サーキットに生息するストリートタイヤ」DUNLOP Q5 !

 

見た目もいかにも曲がりそうなタイヤです。

 

 

 

こいつの皮剥きツーリングに誘いました。

 

向かうは十石峠!

 

十石峠抜けて佐久回ってぶどう峠で戻るコースを提案しましたが

 

距離が長過ぎって却下されたので十石峠展望台でUターンするコースにしました。

 

 

婿さんは以前私が乗っていたスカイウェイブ650LX。

 

鈴菌に感染させました。

 

甘楽ICで降りて展望台に向かいます。

 

舗装林道クラスの細いくねくね道を進みます。

 

 

ツーリングと言えばこういう修行みたいな道を走るものだと

 

若い頃に染み付いた習性がありまして。

 

婿さんは置き去りでタイヤの皮剥きに勤しみます。

 

コーナーを楽しんで走りますが、このタイヤすごいわ。

 

全く滑る感じがしない。そのかわりロングライフは望めないし

 

雨の日は諦めないといけません。

 

 

展望台に着いてパチリ

 

 

と、ここで事件が発生。

 

婿さんのリアタイヤがパンクしています。

 

出発時に「いくら体重あるからってタイヤが潰れすぎ」ってくらい

 

潰れています。

 

戻り道でGSを探してパンク修理を依頼するもバイクのは出来ないと

 

つれない返事。

 

2軒目のGSでも断られましたが食い下がって「車と同じですから」って交渉して

 

なんとか行ってもらいました。

 

修理中にパチリ

 

 

これで一安心。

 

小鹿野のわらじカツ丼の安田屋さんを目指します。

 

途中の神流湖手前でパチリ

 

 

GS探しでルートと時間が狂ってしまい小鹿野に着くもジャストお昼。

 

はい、有名店ですからね。行列です。

 

諦めて大盛りで有名な秩父の「悦楽苑」さんに変更。

 

混んでいるかと思いきやすんなりと座れました。

 

ここはチャーハンを大盛りにすると4人分くらいの量です。

 

チャーシュー麺の普通盛りとチャーハン大盛りをオーダーしました。

 

さぁ、二人で食べ切れるでしょうか。

 

 

シェアしながら私はチャーシューメン半分とチャーハン少し食べて

 

残りはお任せしました。結果、完食!凄いわ。

 

 

そして、またまた事件が発生。

 

今度は私の隼くんがセルは回るもエンジンかからず。

 

店主に許可得て軒先で点検します。

 

まずはタンクを上げてフューエルポンプの動作確認。

 

振動を感じるので大丈夫そう。

 

次にヒューズのチェック。これも大丈夫。

 

さて、エアクリーナーBOXまで外すのも何だしとあちこちのスイッチ類を点検。

 

変化が有ったのはキルスイッチ。

 

キルスイッチがオンの時はセルは回らないはずなのに。

 

中途半端に接触不良だったのでしょうか。

 

無事エンジンは掛かり、帰途につけました。

 

こういうパンクとかエンジン不調とかのアクシデントは記憶に残って

 

後で笑い話になるんですよね。

 

初の婿さんとのツーリングは忘れられない思い出のツーリングになりました~。