パンデミック条約反対 池袋デモ | まさかの坂を登ったら

まさかの坂を登ったら

まさかの出来事の思い出

4月13日(土) 池袋で行われたパンデミック条約反対のデモに参加してきました。

 

集合は巣鴨プリズン跡地の東池袋中央公園。

 

13時10分ぐらいに到着しましたがすでに人・人・人・・・

 

 

話によりと石垣島や北海道からも参集しているようです。

 

後日の公式発表では19000人の参加とのことでした。

 

 

池田としえさんのアナウンスやシュプレヒコールで会場は盛り上がってましたが

 

人が多すぎて出発が遅れます。

 

10組以上に分けての出発となり1番目は出発してるのに公園内は混雑したままで

 

後ろの方は情報が伝わらず「行進、行進!」と声が上がり始める始末。

 

説明に来てくれた方に「今日集まってくれた方は必ずデモに参加できます」と

 

説明を受けていました。

 

指名された一般の方がシュプレヒコールを読み上げることを繰り返して

 

熱気を高めていきます。中には小学生や16歳の女の子も声を張り上げていました。

 

皆さんの熱い想いが伝わります。

 

 

私が出発できたのは16時くらいでした。

 

 

デモ行進中に先に回り終えた方々が声を掛けてくれたり手を降ったり。

 

初めての参加でしたがなんとも言えない一体感に包まれた気持ちになりました。

 

 

2日経ちますが大手マスコミの報道は見当たりません。

 

時事通信とyahooニュースくらいでしょうか。

 

SNSではトップの話題だったんですけどね。

 

なんで報道しないのか。

 

テレビしか見ていない人は気が付かないでしょう。

 

でも、デモ行進を見てくれた人はあれだけの大行進があったのに

 

ニュースで出ないねって気づいて欲しいもんですね。

 

海外のニュースでは報道されているようですし

 

こういった気運が上がってくれることを期待します。

 

 

ネルソン・マンデラさんの言葉

 

「何もせず、何も言わず、

不正に立ち向かわず、

抑圧に抗議せず、

それで自分たちに

とっての良い社会、

良い暮らしを求めることは

不可能です」

 

なんか今回は参加しないと後悔しそうで

 

デモに初めて参加しました。

 

同じように初めての参加者が多かったようです。

 

日本人の「堪忍袋の緒が切れる」を思い知れ~。