久しぶりの更新です | まさかの坂を登ったら

まさかの坂を登ったら

まさかの出来事の思い出

はい、久しぶりのブログ更新です。

 

何かと週末が忙しくお写ん歩出来ずにいました。

 

グランピングで泊まってゴルフしてキョンを見たり

 

 

 

お孫ちゃんと公園行ったり自宅でプール遊びしたり

 

 

それなりにネタはあったのですが・・・サボり癖が出てしまいました。

 

 

さて、そんなこんなの2ヶ月の間に機材をドナドナして

 

今更ですがマイクロフォーサーズに手を出しました。

 

オリンパスのPEN-Fを入手して単焦点を数本・・・

 

軽くて安くてこりゃいいやとマイクロフォーサーズ沼にドボン!

 

FOVEON使いの等倍鑑賞好きが変われば変わるもんですね。

 

マイクロフォーサーズといえば手ブレ補正と望遠の強み。

 

ちょっと鳥さんでも撮って見ようとLUMIX G9PROに

 

パナライカの12-60mmの標準ズームと100-400mm望遠ズームを

 

入手しましたよ。

 

換算200-800mmで手ぶれ補正も強力。

 

鳥さん初心者でもこれなら撮れるでしょうか。

 

 

日曜日のAM早めに会社近くの黒目川をお写ん歩です。

 

早速ツガイのセグロセキレイを発見。

 

 

 

飛翔しているところも撮りましたが難しい・・・

 

下流に向かって歩きます。

 

ブロックが無いと鳥も居ない感じ。

 

孫と行った公園に行って見ます。

 

その時白鷺も飛んでたし木もあるし鳥は居たはず。

 

思った通りです。(ムクドリですが・・・)

 

 

さすがの換算800mmですね、ノートリミングですよ。

 

続いて・・・

 

 

ワカケホンセイインコだそうです。

 

グーグルの写真検索で調べました。便利だなぁ。

 

こんな鳥が近くに公園に居るとは、驚きました。

 

ちょっと構図が惜しい飛翔の瞬間をパチリ

 

 

さすが秒間20コマのG9PROですねぇ。

 

軽いシャッターも慣れてきました。(他のが重く感じてしまうけど)

 

軽量とはいえずっと上むいて構えていたので疲れて来たので撤収します。

 

 

帰り道にひまわりをパチリ

 

 

 

橋の下でトンボをパチリ、モノクロシルエットに加工です。

 

 

昆虫狙いも面白そうです。

 

不意に現れたカワウを連写。なんとかフレームに入りました。

 

 

 

最後に水鳥みたいな鳩を発見でパチリ

 

 

この望遠ズーム、軽いし手ぶれ補正強力だし楽しいわ。

 

しばらくマイクロフォーサーズで遊んでみようかと思います。

 

いまさらですが・・・

 

 

シグマが開発をやめたSAマウント機とSAレンズをたくさん所有して

 

ソニーが見限ったAマウント機とAマウントレンズに手を出して

 

フルサイズのレンズがお高くて古めのレンズしか買えないPENTAXK-1markⅡにも手を出して

 

PENTAX Q7とCマウントレンズにも手を出して

 

遂にマイクロフォーサーズのオリンパスのPEN-FとPanasonicのLUMIX G9PROにも

 

手を出す始末・・・

 

富士のX-PRO2なんかしばらく使っていないし・・・

 

撮りたいものが変わればシステムも変わってきますよね・・・と言い訳しておきます。

 

 

 

「中古カメラショップはみんなの防湿庫」という言葉の意味が解ってきました(笑)