「キャッシュバックはどうした!」「そんなもの知らん!」でインターネットプロバイダーと大バトル中。

 

なんだかわからんうちに定額減税が決まり、(しかしわたしは今年住民税非課税なのだが)高齢者もとうとう財形貯蓄?が奨励されるようになり(どうしても年金払いたくないらしい)、トヨタは不祥事を起こして「ブルータス、お前もか」と言われ、

 

最近の世相はテレビを見るより面白い(テレビあまり見ない人)。

 

日曜に映画を見に行った際、2年前に来たことのある占いコーナーにふらりと立ち寄る。

別に悩みなどなかったのだが、占い師さん、わたしの顔を見て、

「あ、いい感じになってきましたね」。

前は暗かったんだそうな。

掌の運命線もくっきりとしてきている。

 

標題は標題からしてなんだかもう標題なのだが。

 

とある喫茶店があって、その特定の椅子に座った人は過去に行ける。

但し、ルールが色々あって、

・白いワンピースを着た人がいつも座っているので、その人がトイレに立った隙にしか座れない。

(この人幽霊らしいのだが、幽霊でもトイレに行くのだろうか。)

・コーヒーを飲んでいる間しか行けない。そしてコーヒーは冷める前に飲み終わらなければならない。

・その席を動いてはならない。

・だから、会いたい相手はその喫茶店にいなければならない。

そして、

・なにをしたって、過去は変えられない。

 

じゃあ、やーめた・・・と多くの人が言うのだが、「それでも戻りたい」4人の男女の話。

 

3話目、「結婚は許さん!」と娘を追い出してしまった父親(これが、今時こんな50代がいるのか?と言いたくなるような「女は3歩下がって」タイプ)が「許さん、と言った時に戻りたい」と言った時、ちょうど未来から娘が来るのだが、娘が腰を浮かせてしまって未来に戻ってしまう。

 

ああ、せっかく出会えたのに・・・(なぜ娘が未来から父親に会いにきたのかというと、その、ええと)。

 

ここで意外な展開。「未来に行くこともできるんですよ」。

 

さあ、どこをどうしたのでしょう?

 

わたしが一番好きなのは4話目。

美人でいつも自分が好きな男の子から告られる親友が妬ましく、少女はいつしか彼女を疎遠にしてしまう。

しかし数年後、同窓会で親友は実は彼女を「愛していた」ことを知る。

そして今はもう・・・。

 

「あ、わかる、この感じ」。

同性愛とは別に、十代の一時期、「女ともだち」は少女にとってかけがえのないものなのだ。

「え?女同士の友情なんてあるの??」

と、「女は皆、敵同士で男の取り合いをしている」と思い込んでいる男どもは驚くのだが。

 

マーガレットだかなんだったかで、親友同士の少女が片方が好きになった男の子のことで仲違いし、最後に

「ごめん!あなたは大事な親友よ!」

「わ、わたしだって!」

と抱き合って号泣する漫画があった。

 

渦中の男の子、離れた場所で呆然。

男友だちが「どした?」と寄ってきて、「いや、俺、なんだか、どうでもいいらしい・・・」。

 

この「親友同士」が「そなた」「拙者」と「武士言葉」で会話しているのがおかしい。

そういえば、「オタク」もこういう言葉の一種でしたな。

 

著者、てっきり女性だと思っていたら男性でした。

最後のエピソードは、奥さんか誰かの話からヒントを得たのかな。

 

続編がありそうな気がします。