1回目の教育実習が終わって一息ついたので、撮りだめしていたドラマを消化している。

 

標題はもはやレジェンドとなっている漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンアウトドラマなのだが、不定期に放映されるのでちゃんと全部見ているかどうかは不明。今検索すると、どうも見た覚えのないエピソードが1話ある。

 

偏屈な漫画家・岸部露伴を高橋一生が好演しているのだが、

 

「どれだけ人物研究したんだ!」

 

と叫びたくなるほどはまり込んでおり、今やわたしは「岸部露伴」と聞くと高橋一生の方しか思い浮かばない。

(皆が「スカーレット・オハラ」と聞くとビビアン・リーを思い浮かべるのと同じです。)

 

漫画だと「スタンド」と呼ばれる超能力の方がバトルのメインになっているのだが、ドラマだと露伴先生を魅惑する(「なんでもネタにする」のが漫画家である)薄気味悪さや謎の方がドラマならではの迫力を出している。

 

ドラマですが、どんどん原作と逸脱していくので「トニオさん、死んだの?」と心配したが、ちゃんと露伴先生が能力で解決してくれてよかった。

 

高橋一生は同じく漫画が原作のドラマ「凪のお暇」でも「カッコつけの振られ男」を情けなく好演しており、中年以降が楽しみな俳優です。

 

「大河ドラマにもし出るとしたら何役で出るのかな?」

 

一生ファンの皆さま、本記事を読み終わったら拍手をお願いいたします♥