ここ十数年、日曜の朝は「あ、『ワンピース』がある♪」というのが楽しみである。

 

本作品が世界的に人気なのは荒唐無稽な人物造形と世界観、もあるのだが、

 

「あ、また出た。」

 

ゾロが疲労困憊のルフィに向い、「どれだけ全力疾走してきたんだ、おまえ?」(だったかな」と言ったのに対しルフィ君、

 

「オレは、いつだって全力だ・・・」

 

いい言葉だ(笑)。

 

まあ、世の中色々としんどいのでゆる~く生きていくのが一番なんですけどね。

 

「ワンピース名言集」があるくらいで、初期のエピソードで強気だったナミが泣きながらルフィに「助けて・・・」と言うとルフィが一呼吸置いて、

 

「当たり前だ!」

 

と叫ぶところとか、

 

かの有名な「オレはひとりじゃなんにも出来ない自信がある!」とか、

 

どのエピソードだったか、「あいつの過去がどうしたこうした」の話でルフィが

 

「興味ねえ。寝る!」

 

とバタンと倒れて寝たり、いろいろあるのだが、

 

私の一番好きなセリフはわりと最近の「ホールケーキ・アイランド編」。

 

サンジが愛想づかしをされようとルフィ君を蹴るのだが、蹴られまくったルフィ、ぼろぼろと泣きながら、

 

「オレを蹴って痛いのは、おまえの心だろうが!!」

 

・・・

 

ノックアウト。

 

わたしは、「辛かった頃の自分をなかったことにする人」が嫌いである。

 

「貧乏だし、非正規雇用だけどあったかくっていい人たちだな」と思っていた男性が大学助教授に採用された途端、上から目線で説教してくるようになったので嫌になった。

 

次の仕事が決まらず、「失業保険のもらい方を教えてくれ!」と半狂乱になっていたのはどこの誰だ。

 

その後、頼みもしないのに「教授就任の御挨拶」が郵送されてきたのには参った。

数年たってふと検索すると、個人のHPが出てきており、「身分:大学教授」と記載されてあったので倒れそうになった。

 

ワンピースが人気があるのは、ルフィが「人の心の痛みがわかる」天才だからである。

 

さて、次はどういう話かな。

わたしとしては、プリンちゃんとサンジくんの再会を待ちわびているのだが。