なんだかまた煮詰まってきたので、久しぶりに街へ出た。

4段重ねパンケーキ満喫のあとは商店街をぶらぶら。

デパートに入ったら「手相割引サービス」をやっていたので2千円でみてもらった。

 

「運命線がはっきり出ていますね。」

「?」

中指の下から手首まで真っ直ぐに線が出ている人がたまにいて、これを「運命線」と言い、これがはっきり出ている人ほど強運なのだが、わたしは若い頃はこれが出ておらず、中年以降やっと掌の真ん中あたりに線が立つようになったのだが、「うーん、これが中指の下まで伸びるといいんですけどね」と言われていたのだ。それがよく見ると、感情線(一番上の太い線)を越して中指の下まで薄く線が出てきている。

 

「運」というのは、自分の手でつかみ取るものらしい。

「これからいいことがいっぱいありますよ」と言われて機嫌良く2千円払って帰って来た。

 

標題。

 

両親・兄ともろうあ者で、唯一口がきけるので家族の通訳としてきたヒロイン。

歌の才能を認められたのだが、父は「お前が家を出て音大に進学したら家族はどうなる?」

そりゃないなあ。

それでは、娘は結婚もできないではないか。

 

お母さんも反対・・・だと思っていたら理由が少し違っていて、

「音痴で笑われたら・・・心配だわ。」

ろうあなのに「音痴」ということを知っているのがちょっと変な感じがするのだが。

 

お兄さんも怒っている・・・と思ったら、

 

「お前は好きなことをしろ!これでも俺はお前の兄貴だぞ!」

 

ううう、お兄ちゃん、かっこいい。

 

「学芸会を見に来る」ノリで娘のコンサートにやってきた家族。

「ウチの子が一番可愛いわ♥」

「ところで夕飯、何にする?」

 

が、娘が歌い出すと、なんだか周囲の様子が変である。

皆大喜びで総立ちになり、拍手をしている。

「え?え?ウチの子って、ひょっとして天才?」

 

あとはとんとん拍子。

結局はアメリカ人って、「家族大好き」ですからね。

 

持っている運は腐らせないよう、うまく活用を考えましょう。

 

とりあえず今は一休み。