はて、働いていないのにどうしてこんなに忙しいのだろう?

「えーと、人間ドックの予約と、これから秋になるから新しい暖房器具と。」

あ、ワクチンの予約もある。

 

今月に入って変わったこと:ご飯が非常にいい加減になった。

ここ数年、朝ご飯はジャムトースト+牛乳+野菜ジュース+ゆで卵+ソーセージ2本+ヨーグルト+果物(たいがいリンゴ1個)という組み合わせだった。2ヶ月前からそれにトマトとキュウリとレタスのサラダが加わった。

なので、準備するのと食べるのに1時間ぐらいかかっていたのだが。

 

今日は「そうめんに卵を落としたもの」。お昼はコンビニの担々麺、と非常にいい加減である。

これで口内炎もできないのだから、食生活って結構いい加減でもいいらしい。

 

標題:「声がトム・ハンクスだな」と思っていたら、やっぱりトム・ハンクスだった。

とある男性が長年父親と仲違いしていて、その凍った心を人気エンターティナーがだんだん解きほぐしていく。

「『人は眠るように死ぬ』っていうけどな、母さんは叫びながら死んだんだぞ!」

 

だんだん父親を許す気になった彼に、ベッドに横たわる母親の幻覚が現れて言う。

「ありがとう。ずっと怒っていてくれて」。

 

なんだか、不思議な話だった。

「トム・ハンクスって、いつも『葛藤している人』みたいなイメージがあったけど、こういう役もできるんだな。」

こういう、エンターティナーみたいな人がどこの社会にもどうしても必要なのだと思いました。

 

さっ、勉強を再開しなければ。