おはようございます。

 

昨夜も元気にぐーすか8時間以上寝て、今朝も朝からお勉強・・・なのだが、

 

実はわたし、昨日から結構傷ついています。

「一発殴られたら500発殴り返す」をモットーに生きているわたしなので、多少凹むことはあっても傷つくことは滅多にないのだが。

 

昨日、友人からの誤解LINEの中で、

 

「そうやって、『日本語教師』の勉強なんかしていることを自慢にして、田舎者のわたしのことを馬鹿にしているんでしょう!」

というような事が書かれていたのだ。

 

実はわたしと友人とはかなり環境が違う。

二人とも同じ地元出身で高校の同級生だったのだが、

 

私:その後上京して、苦労して英語力を身に付けて外資系などでリストラに何度も遭いながら働いてきた。

やはり散々苦労して名のある大学の通信も卒業した。

でも、夫なし・子供なし・土地も家もなし。転職ばかりしていて、おまけに自分の好きな趣味や旅行や食べ歩きにお金を遣っていたので貯金も「なんとか」という位しかない。年金も低い。

 

友人:高卒で、長いから会社の形態は2回変わったものの、ほとんどずっと同じ会社勤務。

幼なじみと結婚して、おかあさんと息子と一緒に、夫とお金を出し合って建てた家をキャッシュで買って住んでいる。

だから、お金の心配はほとんど何もなし。

 

だから、内心わたしは彼女をとても羨ましく思っていたのだが。

 

先のLINEで、友人は友人で私に引け目をもっていたらしいということがわかったので。

 

なんだか、とっても傷ついてしまったのである。

 

私は英語の資格も大学の学位もそれはそれは猛勉強して取ったので、別に威張ろうと思って取ったものではない。

今の勉強だって、貯金を切り崩しながらやっているもので、

「えーと、こんな将来資格を取ってもボランティアしかできないようなものを勉強するくらいなら、Wワークでもして少しでもお金を稼ぐべきじゃないかな・・・」

と、思いながらやっているわけで。

 

当分この問題、根を引きずりそうです。