ちょっとした心理テストです。

 

色を順番に3つ、思い浮かべてください。

 

*****

 

 

はい、何色を思い浮かべましたか?

 

正解:

1番目の色:「他人が見ているあなたのイメージ」

2番目の色:「あなたが思っているあなたのイメージ」

3番目の色:「あなたがこうありたいと思っているあなたのイメージ」

 

なんです。

 

今日話した保険の営業さん(女性)は、

 

1番目:ラベンダー

2番目:黄色

3番目:グレー

 

でした。

 

「つまり、あなたは他人からエレガントで優しい人だと思われている。

でも、本当のあなたはお喋りが大好きで(黄色はコミュニケーションの色)、もっとお喋りがしたいと思っている。

でも、これからはもっと落ち着いて、信頼される大人になりたいなと思っている。」

 

そう言ったら、営業さんは

「すごい!どうしてわかるんですか?」

と目を丸くしていました。

 

で、わたしの場合、これは、

 

1番目:ピンク

2番目:紫

3番目:黄色

 

なんです。

 

何度か退職したが、薔薇の花とかはもらったことがない。

いつも「これって本読みさんのイメージだよね」ともらうのは、ピンクの小さな花束です。

 

でも、本当の自分は、私は自分を「芸術家気質の、とても気難しい人間」だと思っている。

自分の世界を自分のペースで作り上げるのが一番大事で、他人となんか実は1週間口をきかなくても、本さえあれば平気。

 

しかし、社会人としてはウン十年、喋りまくり、情報を集めまくり、コミュニケーションを取りまくって、今も「カスタマー・サービス」まっしぐら。

「はい、お客さま、何かお困りでしょうか?」

早朝英会話では、

Hi, how are you today?

通勤電車に乗ると、Twitterを使いまくって、

「いつもフォローしているあの子は今日はどうしたかな?」

頑張っている皆さんを見ると、「いいね」のポチをしまくり。

 

つまり、私は「本当の自分と、ありたい自分がまったく正反対」という人間なのであって。

 

人間というのは、多くの矛盾を抱えて生きているもののようです。

一面だけを見て、「この人はこういう人」と決めつけるのは間違っている。

 

このブログは、その中間点にあるのかもしれません。

 

この心理テスト、お友だちや知り合いにやってみて下さい。