認知症のお爺さんがだんだん何もわからなくなっていって、ゆっくりと弱っていってそして亡くなる話です。

巻き込まれて戸惑う家族の姿が描かれている。

悲惨な話なのに、淡々としていて悲壮感がない。

 

「惚ける」って、どういうことだろう。

 

わたしときょうだいはそれぞれ単身者なので、お互いにお互いが「認知症になった時」のために自由にお互いのお金を使える介護保険に入っている。

「二人とも認知症になっちゃったらどうなるんでしょうね?」

「その時は、ご親戚のどなたかが使うということで。」

 

夜は施設にいる父親と話をした。

昔の世代の人だから、結構な年金をもらっているのだが、それでもまだ足りないという。

 

ああ、日本ってどうなっちゃうんだろう(嘆息)。

 

で、惚けていってしまう当人にとっては、読んでいて、

「なにもわからなくなって死んでいくのもいいかもしれない」

そんなことを思ってしまった。

 

あと20年、30年たて、友だちも家族も皆亡くなってしまって、

 

辛かったことは全部忘れてしまい、楽しかった思い出だけを抱えて生きるようになる。

 

そんな人生の終わり方もいいかもしれない。

 

(周囲には悪いけれど)。

 

2日も仕事を休んでしまった。

さて、明日ぐらいは仕事してみますか。