おはようございます。

 

「おしえて!どらえもん」は毎週日曜日に朝日新聞に掲載されているもので、子供向けなので私はあまり読んでいないのだが、今日の切り抜き漫画の冒頭の、のび太のセリフが気になったのだ。

 

「僕はね・・・、お説教を聞きたくて相談したんじゃない。

ぼくがくやしい思いをしていれば、きみもいっしょにくやしがって・・・。

 

もういい!」

 

これは本編にはあまり関係のないセリフで、その後どらえもんはあるものをのび太に提案するのだが。

 

でもこれって、「よくある話」ですよね。

 

私にもあるもん。

LINEで友だちに愚痴ったら、

「①そもそもの原因は何?あなたじゃないの?②その解決法のどこが悪いの?③・・・」

ひとつひとつ論破された。

 

だからああ、、、

 

「わたしは、『へーそうなんだ、大変だね』って言ってほしかっただけなんだったらあ!」

 

幸い友人はすぐ私の意図を汲んでくれたらしく、ビジネスモードから友人モードにスイッチを切り替えてくれた。

「そうなんだ、上司最低!まわりもひどいよね、助けてくれないんだものね!」

 

そうそう。

 

往々にして、人は「ただ言ってみたかっただけ」なのである。

 

先日、どなたかのツイート。

「ああ、メンタル系にやられそうや。」

 

私はリプ。「自治体とかに、メンタルの相談口あるよ?」

 

すぐに彼からリプ。

「ありがとう。そこまでやないから、もう少しがんばる。」

 

人が何か言ったら、「①まず共感②それから解決方法を一緒に考える」。

これってとっても大事なんです。

 

「わかってくれる人がひとりでもいれば、人間は頑張れる」ものなんですよね。

 

では、良い1日を。