そろそろ初夏の始まり、ということでカーペットを取っ払った。

急に部屋が広くなった感じである。

 

お弁当を作るのをやめた。

会社が終わるのが6時、買い物をして帰って来ると7時半。

夕飯を作っている余裕はなく、おにぎりで済ますかプロテインを飲むので、お昼ぐらいコンビニで好きなものを買って食べたい。

 

どうせ食費の差は1万円ぐらいである。

 

標題は、80番も予約を待ってやっと回ってきた。

 

『三千円の使いかた』のヒット以来、「なんだか、『お金の専門作家』みたいにされちゃって気の毒だな」と思い、また、「『三千円の使いかた』みたいなほのぼのホームドラマかな」、と思って読んだのだが、全然違っていてすごくシビアな内容だった。

 

少し前から興味を持っていた「貧困女子問題」に通じるところがあります。

 

冒頭、節約に節約を重ね、「ハワイでヴィトンのお財布を買いたい!」と夢見た主婦の話から始まる。

「私のお金から出すから」とやっと夫を説得し、子供を連れて夢に見たハワイ、夢にみたヴィトンのお財布。

記念に自分のイニシャルを彫ってもらう。

 

(*しかし、私は付き合いでハワイに行ったことがあるけれど、何がいいのか全然わからんかった。

西回りと違って東回りは時差がきついし、ファストフードはとんでもない量が出てくるし。

沖縄にも付き合いで3回行ったし、石垣島にも2回、奄美大島にも1回行ったけど。

石垣島ではホテルで「5時間エステ」していたし、奄美大島では温泉、沖縄では地元のプールに行っていただけ。

こういう所って、ビーチ好きな人しかはまらない所ですよね。)

 

ああ、夢が叶ってよかった・・・と思っていたら、夫が

「お、やったじゃん。クレジットカードの請求、3万円だけだよ。いつも通り」

さ、3万円?

それはないでしょ、買い物もしたし、ご馳走も食べたのに!

 

これは、そう、

 

「リポ払い」になっていたのである。

私は何度も「リポ払い」を勧められたが、「冗談じゃないっす!一括払いだって借金抱えているようで次月支払いに落ち込むのに!」と断り続けて今に至る。

 

で、借金額が全部でいくらあったかというと、

 

280万円・・・。

 

死ぬ気で親から工面し、泣きながらヴィトンの財布をメルカリに出す彼女。

イニシャルが彫ってあるのが災いして、財布はなかなか落札されない。

 

で、その後、その財布がどうやってどういう人に渡っていくのかというのが、「財布は踊る」。

 

投資話に踊らされる人、借金に困って友人たち片っ端から金を盗みまくる人。

「奨学金の負債を抱えた女性」2人の話は辛い。

食費は1万円。

ネットで「奨学金に困っている人、連絡よこせ」の話に乗ると、明らかに「体を売れ」と言っているのである。

しかも、「嫌がっている女とするのが好きなんだよね。」

 

・・・。

 

風俗で働く方がまだましである。

マネージャーが病気にならないか(つまり、あっちの方の病気だけど)しっかり管理してくれるし、変な客はたたき出してくれる(・・・と思う。実際に風俗で働いたことがないからわかんない)。

 

事が終わった彼女を友人が迎えに行くと、泣いている。

これは読んでいてとても辛かった。

 

占いから投資カウンセラー?に転じた女性の話も絡み、すべての人のエピソードが最後に向けて収束していく。

 

「これは、きっとものすごく取材して書いたんだな・・・。」

 

最後に財布は売った冒頭の彼女へと辿り着く。

が、彼女はそれを手に入れようとはもうしない。

「そうだ、夫ももう手放そう。」

 

「お金は寂しがり屋」とよく言いますね。

貯め込んで節約するだけではなく、上手に使っていかないと次のお金が回ってこない。

 

件の女性は「大家業」として成功するのだが、

 

実は私も過去2週間、それを考えていました。

 

でも、やめました。

 

私はいつも身軽でいたい。

ご飯を食べるテーブルと、パソコンを使える机と、ベッドがあればそれでもう充分。

あとは昼間は働いて、夜は本を読みたい。

 

幸い、私は占いで「あなた、いい耳してるわね!」と感嘆されたことがある。

四柱推命でも「食べるに困らない『食神』が3つも入っている」と何度も言われました。

 

高い持ちものなんかいらないから、好きなものを食べて、毎日気持ちよく眠りたい。

 

いろんなことを考えさせられる本でした。

80番待った甲斐がありました。