昨日の映画「旅立ちの時」を夜読み返していて、「リバー・フェニックス以外は熱演」とあるのを読んで、

 

「あ、これじゃリバー・フェニックスが『大根』みたいじゃん」

 

と気がついて、「含め」に書き直した。

 

投稿前にちゃんと読んだつもりだったんですけどね。

 

今の就業先で大事な手続きがどうしても出来ないのだが、紙で渡されたマニュアルがPW最初の一文字小文字になっているのに、就業先で研修を受けたら大文字だった。

 

で、昨日労務担当に「あのPW,小文字になっているけど大文字の間違いですよね?」と言うと、「ハイ」の返事。

「ハイ」って、いやそこ、大事なところですから!!!

 

結局それでも駄目で、再度「ダメです」のメールを送ったのだが。

 

SNSなくてMixiよりも以前、メールと掲示板のやり取りが華やかなりし頃、

「自分の言ったことが偉そうで照れるので(笑)と文末につけたら、『私を嘲笑した!』と大激怒されて大変だった」とのコメントが相次ぎ、それで「顔文字アイコン(記号)」が使われるようになったようですね。

 

以前のパワハラ職場でも、先輩が私のことを「この人、この仕事経験ありません!」とオンライン会議でバッサリとやってくれたので驚いて、後でメールで「私は『かなりの無能で大嘘つき』ということですよね?」と抗議したところ、「そんなつもりじゃなかった」との返信がきたが、彼女のその発言でパワハラ上司は「ほらみろ、やっぱりあんたは『できない人』だ」と私に一切仕事を振らないようになってしまった。

 

会社案内が納品されたところ、裏側にちいーっちゃい誤植が見つかり、泣きながら2千部シール貼りをしたことがある。(他の社員が見かねて手伝ってくれた)

 

今の職場のマニュアルも、「よく出来ているなあ」と感心しているが、よく読むと「突っ込みどころ」がチラホラあるのである。

 

今日も仕事だ。

ことばに気をつけて話そう!!