芥川賞受賞作ですね。

 

これも、受賞直後に某雑誌に掲載されたのを、

「読みたいなあ。買おうかなあ。でも雑誌、高いなあ。」

と思っていたのを、やっと図書館で借りて読んだものです。

 

書評としては、

「『むらさきのスカートの女』は実在したのか?

主人公の幻想ではないのか?」とあったが、

途中まで読んで、私は、

「『むらさきのスカートの女』って、これ、自分のことじゃないかな?」

と思っていた。

 

でも、いたんですね、本当に。

 

最後まで読んだ私の感想は、

 

「ああ、主人公は、誰かに存在を認めて愛されたかったのだな・・・」。

 

あなたの感想はいかがでしたか?