いいね👍ほん康です♪


毎朝3分ほど、パラパラっと本を読んで、ビビビってきたところを実践したりしてます。


さて。

今朝は、「面白い仕事も、つまらない仕事もない」というテーマでメモしておきます。


何でも、楽しくやろうと思えば楽しい♪という、考え方の話です。

いつも、仕事が忙しくなってくると、通勤中の車内で福島正伸さんのYouTubeを聴いています。仕事の意味を気づかせてくれます。

(最後にリンクを貼っておきますので、仕事が忙しいと感じたら聴いてみてください)


今朝の一冊、

『どんな仕事も楽しくなる3つの物語/福島正伸』





P55〜

仕事が面白くないという人は、仕事を面白くないものにしているのです。

そもそも面白い仕事もなければ、つまらない仕事もありません。

そこに関わる人が、面白いものにしたり、つまらないものにしたりしているだけなのです。

楽しくやろうと思えば何でも楽しくなってくるし、イヤイヤやれば、なんでもイヤになります。

今、自分が関わっている仕事の面白さは、自分の仕事に対する考え方によって決まるものなのです。


仕事が感動に変わる。5つの心構え。

①仕事の意味を考える

②物事を前向きに受け止める

③自己原因で考える

④自分の可能性を信じて自分らしくやる

⑤目指すことをあきらめない

すべて仕事に対する考え方に関するものであり、ただ自分の考え方を少し変えるだけでいいのです。

しかも、5つの中の1つでも実践することができれば、それまでの仕事に対する意識が大きく変わるはずです。

考え方を変えるというのは、
「気づくこと」なのです。


•気づくことで実践することができるようになります。

•実践することで実感することができるようになります。

•そして、実感することができれば、習慣にすることもできるようになります。



問題が起きた事が問題なのではなく、その問題をどのように受け止めて、次にどのように活かしていくかが本当の問題です。

チャンスにできない出来事はありません。
チャンスにしなかった人がいるだけです。

次のチャレンジは、常に過去最高の成功確率なのです。

自分が失敗からノウハウを積み上げていけば、他人ができないことができるようになっているはずです。

このように考えると、失敗が続くほどやる気になっていくこともできるのではないでしょうか。


イベントバナー



気づく→実践→実感→習慣


何ごとも、楽しくやろうと思えば楽しい。


今週も楽しんで仕事しましょう♪


ともにがんばりましょー!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました(^^)


▼今朝の一冊


▼福島正伸さんのYouTube
今朝の一冊にある話が聞けます♪