いいねグッほん康です♪



 「あなたは、この人生で何が見たいですか?」



僕は、


「何だろな~」


「これといって具体的なものは無いな~」


「日々、何となく、成長できたらいいかな~」


って感じです。


この本を読むまでは。




 今朝紹介する、この本を読んで、


・何に意識を向けるか


・それだけで人生は激変する


・漠然と努力していてもダメ


ということに気づかせてもらいました。

 


 

読んだ本はこちら、


『予祝のススメ前祝いの法則/ひすいこたろう、大嶋啓介』

 


奥さんが作ってくれた運動会のお弁当の写真を使って、本の内容を抜粋します。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


《クイズ》

「20秒間、下の写真を見て、本気で覚えてください!」

(20秒たったら、下にスクロールしてください)

 

 

いいですか?

 

 

よーい、

スタート!

 



 

 

 

 

 

はい!

20秒たちました。

 

 

 

 

では聞きます。

 

 

 

「おにぎりは、

何個ありましたか?」

 

 


 

・・・。

 

 

 

 

たぶん、答えられなかったと思います。

 

 

 

このように、

「漠然としたまま、ものごとを見ていても、なにも頭に入ってこない」

のが脳の特性なんです。

 

 

では、もう一度、写真を見て挑戦してもらいます。

 

 

「5秒以内に、おにぎりが何個あるか数えてください!」

 

 

 

 

 

 

 

よーい、

スタート!

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

今度は5秒で探せたはずです。

 

 

 

 

 

 

漠然と見てたら、20秒見ていても、なにもわからなかったのに、目的意識をもって見たら5秒で探せるのです。

それが脳の仕組みです。

 

何に意識を向けるか。

それだけで人生は激変するのです 。

漠然と努力していてもダメだってことです。



では何に意識を向ければいいのか?

それが「喜び」なんです。




あなたはこの人生で何を見たいですか?

見ると決めたものが見えてくる。

それが人生なのです。

 

 

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


いかがでしたか?



僕は、このクイズで

「見ると決めたものが見えてくる」

を実感しました。



なので、これから毎朝、

「今日は、どんな"喜び"を見るか決める」

をやってみます♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今日の記事は、2年前に書いた記事なんです。

ブログにしてもそうだし、毎朝のランニング、小学生バレーボールのコーチ、仕事もそう。目的意識が「ぼんやり」してきた気がしてたので、読み返してみました。

そこには、再度自分を奮い立たせる思い出がいったり、新しい気づきがあったり。


ブログの目的のひとつが「未来の自分へのメッセージ、ヒント、気づきを残す」ことだったので、そこは達成できてます。

今後もコツコツ、積み上げていきたいと思いました。

その当時の自分の思いや気づきを書いて残しておくって、ほんと面白いですね♪


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたっ!!