いいね👍️ほん康です♪



軍事用語に「 一般方向」というものがあります。


 これは細かい経路は軽視し、

全体的方向性だけを重視する考え方。


どこをどう進めばいいか分からない中で、

疲弊の激しい軍が、

これ以上隊列を組んで進めば全滅するかもしれない。


 こうした時は、

バラバラで

各自に行動した方が

生存確率は高いものです。


これは戦略と戦術に

置き換えて考えることもできます。



一般方向=戦略




今日、紹介させていただく本はこちら、


『最強の教訓!世界史/神野正史』




上杉謙信は、 一戦一戦には 軍神の如き強さを誇りましたが 、肝心の一般方向(戦略)に、 全く無頓着でした。


対する信長は、 若い頃から天下を見据え 、

常に「一般方向!京都!」 を見失うことなく、力を注いできたことで 、

たとえ勝率は悪くとも 、

それをカバーして余りある成果となってかえってきたのです。


こうして信長が、

一歩、また一歩と天下へ近づいていく中、


謙信は連戦連勝を重ねながら、

一歩も前に進むことなく、

ただ歳だけを食んでいったのでした。



「四十九年 一睡の夢

一期の栄華 一盃の酒」


上杉謙信が、 

49年の歳月など、

本当にあっという間だなぁ、

という感慨を謳ったものです。



戦の勝率は振るわず 、

絶体絶命の危機に陥ったことも

一度や二度ではないけれど、 

若い頃から「天下」への

"一般方向"を見失わなかった信長と、


戦には連戦連勝でありながら、

目先の戦勝に心を奪われ、

国力を分散させ続けた謙信との決定的な差は、もはや埋めようもないところまできていました。



どんなに優れた才も、

常に「戦略(一般方向)」を見据え、

それを有効に活用しない限り、

せっかくの才も空回りし、

時間の中に埋没し、腐ってしまいます。


 しかし、その一方で才能豊かなほど、

その才に目を奪われ、 

自分の犯している

致命的な過ちに気が付かないものです。


そして、気づいたときにはもう晩年。


謙信の人生は、

そうした教訓を教えてくれます。


 


あの上杉謙信でさえ、
49才まで、「天下を獲る」という戦略なく、
ただ目の前の戦に勝利するのみだった。

49才の年、「天下を獲る」ことを目指しますが、遅すぎました。
出陣の6日前に亡くなったそうです。


これを読んで、自分には、
上杉謙信のような「才」はありませんが、
自分なりの「一般方向(戦略)」を見据え、
それを有効に活用したいと思いました。



ということで、

◆今日の小さな一歩


自分の「一般方向(戦略)」は何か?

ノート(モーニングページ)に書いてみる。


これやってみます!




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


読書ってほんと面白いですね♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

毎日、こんな感じで、自分なりの一般方向を見据えたいあなたに一歩先に進める言葉」をGIFTすることを目標に書いてます。

フォローいただけると、とっても嬉しいです♪

フォローしてね…