いいね👍️ほん康です♪


「やり抜く力」

最近、
仕事でも、プライベートでも
気になっている言葉です。


「やり抜く力」って、
どうやったら強化できるんだろう?

「やり抜く力」が強い人って、
どんな人だろう?


そんな疑問を持って、読んでみました。


『やり抜く力/アンジェラ・ダックワース』


心に響いたところはこちら。


3番目の答えの人はやり抜く力が強い。

自分の最重要の目標を通して、世の中の役に立てる人は本当に幸福だ 。
そういう目標を持っている人は、どんなに些細なことや退屈な作業にも、意味を見出すことができる。

ではここで、レンガ職人の 寓話を例に考えてみよう 。

ある人が、レンガ職人に「 何をしているんですか ?」とたずねた。
 すると、三者三様の答えが返ってきた。

1番目の職人は、
「レンガを積んでるんだよ」

 2番目の職人は、
「教会を作っているんだ」

 3番目の職人は、
「歴史に残る大聖堂を作っているんだ」 

1番目のレンガ職人にとって、レンガ積みは単なる「仕事」に過ぎない。

2番目の職人にとってレンガ積みはキャリア 。

3番目の職人にとっては、 レンガ積みは「天職」を意味する 。

多くの人は、3番目の職人のようになりたいと思いつつ、実際のところ、自分は1番目か2番目だと思っている。

自分の職業を「天職」だと思っている幸福な人達は、「私の仕事は、世の中を良くするのに役立つ」という言葉をよく口にする。

「やり抜く力」って、
強くしようと思って強くできるものじゃなくて、

今、目の前にある事実を
「どう捉えるか」ってことからスタートなんかなって気づきました。




本には、こうも書いてありました。

「役に立ちたい」プラス「興味」が大きな力を生む

社会的な動機と、仕事そのものに対する興味。



まとめると、
「やり抜く力」を強くするための行動は、

・自分のやってることの中から、ほんの少しでも、世の中の役に立ってる部分を見つける。

・そのことについて、興味があることを掘り下げ、深めていく。

これ、やってみます(^_^)


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

今朝、神田昌典さんのYouTubeを見て、
この本を読んでみたくなりました。

神田昌典さんのYouTube、オススメです♪
https://youtu.be/lI-E-sTTJaE


読書って、ほんと面白いですね♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

毎日、こんな感じで、やり抜く力を強くしたいあなたに一歩先に進める言葉」をGIFTすることを目標に書いてます。

フォローいただけると、とっても嬉しいです♪

フォローしてね…