おはようございます。
いいね👍️ほん康です♪


「 素晴らしい本だけど 、どの項目も僕には全然できていない」


今朝読んだ本にあった言葉です。

僕は、毎朝本を読んで、
その中から、行動できることをみつけて
記事に書いていますが、

そのすべてが完璧にできているわけではなく、
どちらかというと、うまくいかない方が多いくらいで、
落ち込んでは、試行錯誤して、再チャレンジする、というのを繰り返しています。


今朝は、そんな僕の失敗を、
正当化してくれた言葉をGIFTします。


『思うことから、すべては始まる/植木宣隆』


抜粋します。

もちろん、 偉大な先達から教わったことが、まっとうにできているわけではありません。

「京セラフィロソフィ」を献本した経営者の方から、「植木さん、素晴らしい本だけど 、どの項目も僕には全然できてない」 と悲しげな目で言われたことがあります。

 実は私もそうですし、 驚くべきことに、 稲森さんご自身もそうおっしゃっていました。

すべてできている、ということではなく、
そこを目指そうとする事が大事なのだ、と。

 なるほど、目指すことが大事なのか、
それなら自分にもできるかもしれない。
と、目からウロコが落ちたのを覚えています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あの、京セラ創業者の稲盛和夫さんですら、
すべてができているわけではない。 
というところが、心に響きました。

すべてできてているではなく、
そこを目指そうとすることが大事

勇気をもらいました。


まずはそこを目指すために、

書くこと。

僕はこれを続けようと思います。


 

素晴らしい本です。

そこを目指すあなたにオススメです♪

 



読書って、ほんと面白いですね♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

毎朝、こんな感じで、そこを目指すあなたに一歩先に進める言葉」をGIFTすることを目標に書いてます。

フォローいただけると、とっても嬉しいです♪

フォローしてね…