おはようございます。

いいね👍️ほん康です♪

今朝のタイトル、
お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!
これ、だれの言葉かご存知ですか?

そうなんです。
ドラえもんに出てくるガキ大将、
ジャイアンの名言です。

ジャイアンと言えば、
ガキ大将ののキャラが強いですが、
そこは置いといて、

言葉の前後関係なし、
純粋に、
この言葉を聞いたとき、
今の自分には、どう聞こえるか?
どう捉えるか?
考えてみてください。

僕は、ドキッとさせられました。

ドキッとした理由について続けます。

(画像お借りしました)


昨日の夜、娘がぼくに聞いてきたんです。

娘)「お前のモノは俺のモノ、
俺のモノは俺のモノ!」
って知っとる??

ぼく)知っとるよ。

娘)どういう意味か知っとる?

ぼく)知っとるよ。
ジャイアンが、のび太のマンガとかを
取り上げて、自分のものにするんじゃろ。
自分勝手よね~。

娘)違うんよ。アレはね、
のび太が入学式の日に、
ランドセルを無くして、
困っているところを、
ジャイアンが「俺に任せろ」って言って、
必死になって探してくれて、
何とか見つけて、
で、のび太がジャイアンに
「ありがとう」って感謝を伝えたら、
ジャイアンが言ったんよ。
「当たり前だろ、だって、
お前のモノは俺のモノ、
俺のモノは俺のモノ!」
って。

ぼく)マジで!?
そういうことだったん!?
ジャイアン、めっちゃいいやつじゃん!



娘から学ばせてもらいました。
娘は、学校の先生から教えてもらったそうです。

ここから学んだことは、
奪い合うお前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!ではなく、
シェアするお前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!という考え方があるってことです。


限られた資源、モノ、時間を奪い合うんじゃなくて、
お互いの価値を認めて、得意を活かし合いながらシェアする。
ぼくの好きな世界観です。

「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」
っていう言葉を聞いたときに、
奪うではなく、シェアするって連想する人が
増えたらうれしいですね(^^)

ぼくの学んだことをみんなと共有したい。
みんなの学びから、ぼくも学びたい。
そんな気持ちになれました。

教えてくれた娘と先生に感謝です♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

追伸)ネットで調べてみたところ、このエピソードは、2011年ごろアニメで放送されたらしく、マンガには無いそうです。ま、そんなことはどーでもいいですよね♪見たことあるとか無いとかじゃなくて、シンプルに、この言葉を見たときにどう感じられるかってことが大切ですね。https://matome.naver.jp/m/odai/2138985362653993801?page=2

▼「朝3分読書」を実践中です!もし良ければ、一緒に読書習慣をつくりましょう(^^)