うーん | 翻訳ママの子育て日記
タカシが偏食で困ってます。

朝は炭水化物(パンとかパンケーキ類)と果物入りヨーグルトだけ。

昼は炭水化物だけ。

夜、ようやく野菜類も食べてくれるように。

但し、ご飯と混ぜ混ぜしたチャーハンみたいなものじゃないとダメ。

カレー風味にしたり、トマト煮っぽくしたりしてバリエーション付けてますが、

ご飯と混ぜ混ぜじゃなきゃ口にしてくれません。

単品であげると必ず べェ~ と出します。

しかも嬉しそうに(笑)

モモコの時は食に関して全く悩まなかったのに、

ここに来てタカシの偏食っぷりに頭が痛いです。

とほほ。

もともと食は細い方なのかもしれませんが、

もうちょっと栄養的にいろいろ食べて欲しいのが本音。

しかも便秘になりがち。

そりゃこれだけ偏食なんだもん。

というわけでミルク寒天を作って与えてます。

同じ私という人間から産まれたのに…

性格も食の好みも全然違う2人です。



さて、さて。

モモコの言葉の発達ですが、

相変わらずゆっくりです。

最近ようやく三語文になってきました。

と言ってもかなりの省エネ日本語。

例えば…

きー(黄色)
そー(ソーセージ)
パン(パンダ/パンケーキ)
くー(クマ)

等々。

例外もありますが、要は、最初の音だけを言うだけ。

なのに、なのに。

数字だけは1から10まで日本語&英語で言えるようになりました。

散歩してても車のナンバーを読み上げてくれます。

しかも右側から(明治時代か⁈)

とまぁ、かなりのんびり屋なモモコですが、

最近は何でも自分でやりたがる。

時間に余裕がない時とかは私がイライラしちゃって、

怒ってしまって、自己嫌悪。

これも成長の一環なんだから

もう少しリラックスして見守らなきゃと思う今日この頃です。