簡単しろだしきのこごはんレシピ / いざいざ娘と奈良旅のこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖

暮らしの工夫

などを綴っています。

 

 

 

 

 

 

去年の暮れからブログを再開しまして

半年休んでいた間に

Instagramに投稿していた

レシピや思い出を

残したいものだけ

ブログにも記録のために

セレクトしてアップしています。

毎日の新しいことも書いていますので

あとしばらくの過去レシピアップ

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単白だし
まんまる三角
きのこごはんおにぎりで
おはようございます!
口のなかでホロリと
ほどけるかな?
つけあわせは
塩をした千切り白菜を
ぎゅっとしぼってから
塩昆布と鰹節と白胡麻を
入れてさっくり混ぜた
白菜昆布漬け。
サラダ感覚でおにぎりとの
相性もGOODです。
お味噌汁をつけて朝ごはん。
おなかほっこりで
今日1日頑張れそう!
 

 

 

簡単白だしきのこごはん

 

 

 

 

材料

 

 

 米…3合

(研いでからざるにあげておく)

 

⚪︎白だし…大さじ3〜4

⚪︎みりん…大さじ1

(味の母もオススメ)

 

・京揚げor油揚げ…1枚

(食べやすい大きさにカット)

・えのきだけ…1パック

・しめじ…1パック

 *きのこ類は石づきをおとして

  2〜3cmにカットしておく。

・にんじん🥕…1/3本

(3cmくらいの千切りにする)

 

 

作り方

 


1. 炊飯器に洗い米を入れて

⚪︎の調味料を入れて目盛りまで

水を足してよく混ぜる。

2. にんじん、京揚げをのせて

きのこ類をのせる。(かき混ぜない)

3. スイッチポンで炊く。

4. 炊きあがったらさっくり混ぜてできあがり。


炊き込みご飯は米1合につき醤油大さじ1の割合で配合しています。
白だしなので、薄味が苦手な方は大さじ4がオススメです。
 

 

 

 

 

 

いざいざ娘と奈良旅の思い出

 

 

 

去年の秋に

娘が奈良旅をプレゼントしてくれました。

奈良は毎月

娘が勉強のために

通っている場所です。

 


娘の通っている場所を通りながら

娘と二人旅を楽しんできました。

 

 

 

名古屋から近鉄特急ひのとりで

旅はスタート!

 

ゆったりとしたシートで

朝ごはんのサンドイッチと

コーヒーをいただきながら

いざいざ奈良へ。

 

 

ならまちを散歩しながら

中川商店さんや

お店を見ながら

猿沢池へ。

 

 

興福寺の五重塔ちかくで

乗り換えの大和西大寺で購入した

うめもりのわさび寿司

海老を一個

いただきながら

休憩(笑)

綺麗な空でした。

 

 

あちこち歩いて

ランチは

そうめん処スルスルさんへ。

 

 

カウンターの席に並んで座りました。

五色鹿がならんでいました。

 

 
2色食べくらべそうめん御膳をいただきました。
鯛だしも鯛だしトマトも
どちらもおいしかったです。
小鉢もほうじ茶鯛めしのごはんも
絶品でした。
また奈良に行ったら
ぜひぜひ行きたいお店です。
 

 

ならまちの三輪そうめんを使った鯛だし創作そうめん専門店

そうめん処スルスル

●定休日 月火

●平日11:30〜15:30(LO.14:30)

 土日祝11:00〜15:30(LO.14:30)土日祝は予約優先

※出汁なくなり次第終了

 

 

 

3年くらい前に

奈良に家族でお邪魔した時も

立ち寄った大好きなカフェ

ボリクコーヒーさん

 

 

この奥の席が

落ち着くんです(笑)


 

 

前に来た時にいただいて

美味しかったキャロットケーキを

今回も注文しました。

テイクアウトのクッキーも購入。

(ホテルでの夜の女子会のため)

 

 

ケーキは仲良く半分こ。

(そうめんでおなかいっぱいだからね!)

店主さんとの会話も

明るくてたのしいお店です。

常連さんも多いけど

旅行者の私たちにも

フランクで優しい

素敵なお店です。

 

 

◉ボリクコーヒー

奈良市西新屋町40-1 

12:30〜18:00

月火定休 展示会期以外お休み 

 

 

 

ホテルは

ミロクホテル奈良。

お部屋からは五重塔が見えます。

 
 

 

なんといってもよかったのは

ホテルの朝食。

くるみの木監修の

朝ごはんです。

 

私たちは和定食をセレクト。

洋定食は

ミアズブレッドさんの

パンがついてくるそう。

(ミアズブレッドさんには

朝ごはんのあとにお邪魔しました。)

 

 

こんなミニせいろで

朝に蒸し野菜なんて

いいなあと思いながら

ミニせいろをゲットする方法を

考えていた私です(笑)。

 

 

朝ごはんをいただくところは

デッキでも食事ができるスタイル。

ならの鹿さんが

おでましでした。

 

 

ミロク奈良シェアホテル

 

1116-6 Takabatake-cho,Nara-shi, Nara

〒630-8301奈良県奈良市高畑町1116-6

Google Maps

TEL +81-(0)742-93-8021

E-MAIL miroku@thesharehotels.com

 

 

 

 

 

2日めは

娘はいつもの講習をうけに

出かけていきました。

 

私は一人で娘の講習が終わるまで

なら散策。

 

奈良駅近くまで一緒に行き

ロクメイコーヒーさんで

コーヒーをいただいて

お見送り。

 

 

 ROKUMEI COFFEE CO.


 〒630-8225

奈良県奈良市西御門町31

0742-23-4075

 

近鉄奈良駅4番出口から

小西さくら通り商店街に入って徒歩1分

 

 

 

柿の専門店とか

またまた中川さんとか

あちこち散策して

茶論

という和喫茶で休憩。

 

 

おいしいお薄とお菓子で

ゆっくりできました。

 

 

店舗名

茶論 奈良町店

住所

〒630-8221 奈良県奈良市元林院町31-1

(鹿猿狐ビルヂング隣接)

電話

0742-93-8833

 

 

夕方娘と

大和西大寺で待ち合わせ。

なんと

近鉄特急しまかぜで

京都へ。

 

シートふかふかで

思わず寝てしまいそうになりました。

しまかぜは

どんなに短い乗車時間でも

記念乗車券がもらえるんです。

今は私の机に飾っています。

 

 

翌日上賀茂神社の

手作り市に行くためにホテルに一泊。

晩ごはんは精進料理

朝ごはんはパン屋さんの2段お重。

京都の仕出し屋さんで

お部屋に用意してくれる

素敵なホテルに泊まりました。

お部屋からは大文字のお山が見えます。

 

 

  リヴェルト京都鴨川

〒602-0822 

京都府京都市上京区青龍町202

 

 

 

毎日遅くまで仕事をして

いつもわが家を明るくしてくれる娘からの

母娘の二人旅のプレゼント。

本当にうれしかったです。

一人前の社会人になって

こんなプレゼントをしてくれるなんて

心から

ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 


   ※Instagramで

公式プレミアムモニターをしています

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

オイシックスにとべます。

 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています