暮らしのなかの弟プリン | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を綴っています。

 

 

 

 

あけまして
おめでとう
ございます🎍

え?今頃?のスタート。

1月5日の木曜日。

お正月はSNSから離れて

ゆっくりしておりました。

今年初めての投稿は
弟プリン🍮です。

 

 

 

 



新年2日に
3年ぶりに弟宅に
新年会でごちそうを
およばれしました。
母、弟家族、妹家族
うちの3人で12名。
誰ひとり欠けることなく
集まることができました。
小学生から84歳までにぎやかに。
弟の手作りの
沖縄料理入りおせち料理。
巻き寿司、鯖寿司、おいなりさん…。
お屠蘇から始まり
ビール、とっておきのワイン

古酒泡盛…と楽しい宴は続きました。

 

 


みんな笑顔でよく話し

ゆっくりと過ごし
本当に楽しいひとときでした。
デザートに優しいプリンが
出てきました。
「手作り?」
「そう!3日おきに作ってる」
「なんで?」
「作ってって言われるから」
夫婦揃ってとても忙しく働いていて
弟は料理が気分転換だと
毎日包丁をにぎりごはんを作る。
子供が小さい時はお弁当も作り
子供たちが巣立った今は
週に3日くらいは栄養を心配して
1人暮らしの母にお弁当を作っている。
そんな弟が暮らしの中で
さらりと作る優しいプリン。
これが暮らしのなかのレシピだと
そう思ったお正月でした。

「卵3こに砂糖大さじ3を入れて

よく混ぜて牛乳を200ml入れて

さらによく混ぜるんだ。

ざるで漉して器に入れて

蒸せばできあがるよ」
「カラメルソースは?」
「これだよ!」
とMONINのキャラメルシロップ。
このチカラの入らないところも
いいなぁと思う。
 

 

今日早速

相方とのおやつ時間に
作ってみました。
最初は強火で1分
弱火にして9分
蓋に箸をはさんで空間を作り
さらに弱火で10分蒸しました。
娘が初バイトでプレゼントしてくれた
ル・クルーゼのココット。
これからはプリン用に活躍しそう。



レシピや工夫は
暮らしのなかに
転がっている。




▼モナンキャラメルシロップはこちら

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の

年越し年明けスペシャル

0655

と2355

のたなくじ

 

今年はなんと太田さんが!

田中さんじゃなく太田さん。

19倍の吉なんだから

きっと良い年になるね。

 

このたなくじ

ハイスピードでパラパラ変わる画面を

自分のタイミングで写メするというおみくじ。

2年連続で娘と同じ画面という偶然。

運命共同体でしょうか・・・(笑)

どうぞ良い年になりますように。

 

 

 

今年の投稿は

年末の奈良旅行で

中川政七商店で購入した

味のカレンダー365日とともに

わが家の毎日の料理を

暮らしとともに

綴っていけたらと思っています。

 

 

 

相方の退職と同時に始まった

3年にわたるコロナ禍を経て

シニア生活に突入していく中での

暮らしのなかで思いついた

工夫や節約のこと

抱える持病とのつきあいかたのこと

娘に伝えるレシピのこと

自然体で書いていきたいです。

 

 

本年もどうぞよろしく

お願いします。

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 


   ※Instagramで

公式プレミアムモニターをしています

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

オイシックスにとべます。

 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています