簡単!焼き鳥缶de中華ちまきレシピ / キッチンでのマスキングテープ(mt) | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を紡いでいます。

 

 

9月3日週末土曜日の朝。

今年の夏は過去2番めの

暑い夏だったらしいです。

汗かきの私はつらかったつらかった・・・。

でも最近朝晩は少しずつ

過ごしやすくなってきたような

気がします。

早く秋よ来い!です。

 

 

 

ブログにはあげていなかった

娘に伝えるレシピ帖

順不同でNo.4になります。




     よく秋冬になるとよく作る
         中華ちまき!

そろそろ出番が来ました。

でも夏にも意外とおいしくて

秋冬に入れる水煮のうずら卵に変えて

今年はむき枝豆を利用して

作りました。
肉はすぐ使える
買い置きの焼き鳥缶を!

竹の皮がなくても
クッキングペーパーを使うので
お手軽にすぐ作れます。
たくさん作って冷凍して
おやつにもごはんにもなるので
重宝してきたうちの定番😊
仕事に疲れて帰ってきても
少ない量だから
カロリー控えめ(笑)
夜食にもいけます。

 

 

簡単!焼き鳥缶de中華ちまき

 

 訂正)にんじん、干し椎茸

タケノコの角切りは

7cmになっていますが

7mmが正しいです!

 

 

 

 

▼材料はこちら

枝豆のところを

秋冬は水煮のうずら卵を使います。

(作る個数分を用意します。)

 

 

▼作り方はこちら

 

 

 

 

▼包むクッキングペーパーの折り方です。

大きさは意外とアバウトでも

大丈夫大丈夫!

 

 

 

 

▼蒸しあがったらあつあつを

ほおばります!

個別に包むレシピですが

クッキングペーパーを

しっかり全部に一枚しいて

いためた具材いり米を

平らに敷き詰めて蒸しても

おいしいちまきご飯ができあがります。

 

よかったらぜひ

作ってみてくださいね!

 


▼娘に伝えるレシピ帖NO.3


 

 

うちのキッチンでのmtのこと

 

 

 

 

うちのマスキングテープは

ほとんどがカモ井加工紙株式会社の

mt

を使っています。

最初に可愛いマスキングテープを

作った会社です!

数あるマスキングテープの中で

mt がやっぱり1番!!!

 

 

貼りやすく

はがれやすく

貼ったところを傷めず

マジックでもタイトルを書きやすい!

そして可愛い。

最高です。

 

パッケージ名前入れ用mtは

無地タイプはもちろん

うっすら模様があるものや

竹定規模様のものなど

ラインナップをそろえていて

季節や気分で

4つにセレクトして

ダイソーの

マスキングテープカッター容器に

入れています。

(このダイソーのが

ホントに使いやすい!)

 

 

買ってきた食材は

パッケージからジップロックに

移し替えることが多いです。

毎日もっていくお茶をつくる

お茶パックなんかは必ず移し替えます。

その時もこのmtが活躍。

商品パッケージに書いてある

作り方や分量の目安なんかも

簡単に書いて貼っておけます。

 

 

これがうちのお茶パックラインナップ。

買ってきたパッケージのままだと

こんな風にコンパクトには

収納できないんです。

 

mt

ジッパー付き保存袋

(IKEAやニトリで買います)

100均の容器

使いやすくて便利です。

 

 

SALE開催!9月4日~11日まで!

年4回の楽天スーパー

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

 mtは1個だけ
カバンに入れておいても
お菓子の袋をとめたり
壊れたものを簡単に補修したり
何かと便利です!
またmt博覧会に
行きたいなぁ😊
 
 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

また次のごはん地図で

お会いできたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 ▼IGで

プレミアムモニターを

しています

 

 




 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています

 

こちらも応援お願いします

暮らしのなかのごはん地図 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ