竹の皮で包む / ちょっと晩酌のこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 

 
 

 

ブログにきてくださり

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしい!やレシピを地図にして

娘に伝えるごはん帖を

綴っています。

 
 
スイスイ水曜日ですね。
今日は相方の検診の日です。
病院は遠いので片道約2時間。
難病なので完治はないですが
病状が進んでいないといいなぁと
毎回思います。
 
どんな時も前向きに!
明るくアイデアを持って
が私のモットー。
病院への往復も
ドライブだと思っています。
お気に入りのパン屋さんに寄って
何を買おうかなぁなんて…。
楽しいことをたくさんしながら
検診にいってこようと思っています。
 
 
昨日の娘の晩ごはん弁当は
竹の皮でつつんだおにぎり弁当でした。
▼できあがりはこちら


そろそろ名残の
たけのこごはんのおにぎり。
@oisixさんのkitで簡単に

土鍋で炊いて握りました。

 

 

ゆでたタケノコが

結構な大きさで入っていました。

穂先は縦にカット

根元の方は小さめの角切りにしました。

 

 

うちは土鍋で炊きますが

炊飯器仕様のレシピでした。

美味しそうな油揚げも入っていて

深い味わいになっていました。

 

 

▲こちらが炊く前の状態です

 

炊きあがりました~♪

 


ちょっとお焦げあり〼
ちょっとしたおかずと一緒に
竹の皮でくるんと
包んでみました。

(やっぱりだし巻き卵ははずせない!)

 

image
 

なんだかすごくいい香り!
この香りがおかずに移って
いただく時には
もっとおいしく
なっていますように!

 

*竹の皮は2時間水につけて
しっかり水分を
拭きとりました。
端っこの竹の皮を
楊枝でスーッと裂くと
綺麗な紐になりました。
(ずっと知らずにい草で

しばっていた私😂)

 

 

こちらはおとついの晩酌。

弟宅にお届け物にいったら

蕨のみそ和えを作ったからと

いただきました。

弟はお料理上手で

いつも渋い和食を作ります。

わさび漬けと

マグロチャーシューの

おまけつき。

 

うちに

帰ってから

ちょっと盛り付けて

晩酌しました。

ほんのりいい気分で

今日会った人の顔を

思い浮かべて

人と会うっていいなぁと

じんわり思っていました。

 

 

早く気兼ねなく

人とたくさんふれあえる

そんな世界になればよいなぁと

心から思います。

 

​最後まで

読んでいただき

ありがとうございました😊

また次のごはん地図で

お会いできたら

うれしいです!

 

 

 

 ▼IGで

プレミアムモニターを

しています

 

今日のKitもいただきました!

 




 

Instagramはこちら

フォロー大歓迎です♪

 

レシピブログに参加しています

 

こちらも応援お願いします

暮らしのなかのごはん地図 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ