毎日のダイニングテーブルでの風景 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


ブログに来ていただき

ありがとうございます😊

毎日の暮らしのなかの

おいしいごはんの

あしあとを

地図にしている

ブログです。






2月は祝日が多いですね!

今日は天皇誕生日。

わが家は娘は遅番出勤で

通常運転ですが

なんとなく気分は祝日㊗️


という訳ではないですが

早朝からたこ焼き🐙しました。

期限ギリギリの
茹でヤナギダコを
冷蔵庫で見つけたから。
朝ごはんから
アツアツいっちゃいましょう!
生地作りと
1回目の焼きは私。
お腹がくちくなって
よし!と2回目から

焼き方に乗り出す相方。



これタコ入ってる?

って中のぞくのやめなはれ!

ちゃんと入ってますよ〜




お弁当箱に
たこ焼きしきつめて
🐙弁当にしたろかな?
ってもくろむ私…。
いやいや余ったのは
冷凍たこ焼きにして
お弁当はちゃんとしたの

作りましょ😋




月曜日には

稲田多佳子さんレシピの

ショートブレッドを

相方と焼きました。

ポリ袋で作れる焼き菓子。

簡単にできあがるので

肩にチカラが入らずに

楽しめるちょっとした時間。

しかもおいしい!

どんな人にも

大人にもこどもにも

ハンデキャップを持った人にも

簡単においしく作ってほしいと

何冊目かのレシピ本に

書いてありました。

ホントに素敵なレシピです!

これからもいろいろ楽しんで

作ろっと😋





少し前の土曜日の朝。
前日はカーリングに熱狂して
夜ふかししてバタンキュー。
翌朝のごはんを
何も準備していなかったので
パスコの本格冷凍パンの
ル・オーブンのバケットにおまかせ!
冷凍庫からだして
トースターであたためる。
5分焼いて余熱で6分待つと
焼き立てバケット出現!
寝ぼけまなこで
あるもので…と
アスパラ菜ともやしと
ソーセージの炒めものを
作っている間に
ポットサービスの珈琲を
相方に用意してもらう。
パリッと湯気があがる
焼き立てのバケットは
コーヒーによく合いました。

わが家の毎日のなんでもない
ダイニングテーブル。
過ぎてしまえば
忘れてしまうような風景ですが
ささっと写真をとることで
その時の会話もおいしさも思い出せる。
私はそのために
ブログを書いているのかも
しれません。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

また次のごはん地図で

お会いできれば

うれしいです!




お手数ですが、最後にこのバナーを 2つ

ぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 

 ↓ ↓ ↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

▼ブログにアップしていないお弁当もあります。
よかったら遊びに行ってみてくださいね!
 
Instagramを中心に写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらをクリック!!
↓↓↓
 
Instagram