大葉塩漬けまんまるおにぎりの朝ごはん | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{0273C173-785B-4E4E-B90F-A3415C6B9CDE}

塩漬け大葉のおにぎりで

こんにちは^ ^

8月14日の曇り空の

簡単な朝ごはんです。



今朝は

塩漬け大葉で握った

焼きたらこ

ちりめんじゃこ

南高梅

の3種まんまるおにぎり。

塩漬け大葉があれば

手に塩をしなくても

よい塩梅に^ ^

母からもらった

長四角のお重に詰めました。

お味噌汁と

甘い卵焼きの

朝ごはん。

娘はここから

常備菜とおにぎりを

お弁当に詰めていきました。



【大葉塩漬け】

大葉を洗い水気をしっかりふいて

保存容器に1枚いれたら

ひとつまみぱらぱらと

満遍なく塩をして

さらにまた1枚重ねるを

くりかえす。

1日経てば使えます。

塩の量で保存期間が変わります。

私は2週間以内に使い切るようにしています。




よい日も

イマイチな日も

自分の心だけは

自分で変えられる。

まんまるおにぎりみたいに

まぁるい心で

いつもいられたら

いいなぁ。



今日も日々歩きごはん地図

読んでいただきありがとうございました^ ^




お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram