【アスパラガスガスの相方弁当】 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

 
{4ABE0F43-F7A8-4734-A482-D3D93CB814BE}

 

こんにちは^^

本日2投稿めですね。

これは今週始めころのお弁当です。

 

 

旬のアスパラガスが

たくさんあります。

なのでアスパラ弁当に。

炊きあがったごはんに

じっくり焼いて塩した

アスパラを混ぜたのを

三角に握ったおにぎり。

ちくわにアスパラガスと

人参のシンプルしりしり

を入れて肉巻きにしたものを

しっかり焼いてから

香ばしい照り焼きに。

春の桜エビを入れ込んだ

だし巻き卵串。

かぼちゃのハニーバター。

少し地味弁(*´꒳`*)

【アスパラガスガスの相方弁当】

 

{5B4398E3-A120-4895-B0C9-F20FA7B465BD}

★アスパラガスごはんは今月の4日にも作っています。柔らかくておいしい旬のアスパラ。じっくり動かずに焼くことで甘味がでるので、最近は茹でるより焼く方が多くなりました。
 
 
{C54ABFDC-017F-46A9-8B5F-6DF4BBD59415}

ちくわの肉巻きは
縦に切れ目を入れたちくわに
アスパラガス1本と人参の千切りを入れて
豚のしゃぶしゃぶ用ロース肉で巻いてから
フライパンで転がすように炒め
生姜焼きの調味料で炒め煮したものです。
(醤油大匙1.5、みりん大さじ1
酒大さじ1、きび砂糖小さじ1
しょうがすりおろし小さじ2)
ちくわのおかげで食べごたえもあり
見た目にも綺麗な肉巻きおかずになります。
 

 

 

夢の中で何回もお弁当を

完成させることがあります。

朝起きた時にからっぽの弁当箱をみて

かなりの喪失感を味わいます(笑)

こんなことよくあるのかな?

このぬか喜び的な

達成感…いらないんですけど。

寝ている間もバタバタしている自分が笑えます。

毎朝のお弁当づくりのための4時台起きも

アラームなしで

ぱっちり目覚める変わり者・・・。

その代わり、どこでもいつでもお昼寝できる

そんな特技も持ってます(笑)

それで私の睡眠はバランスとれているのかな?

 
 
今週は常備菜もあまり在庫もなくて
毎日朝、直観でつくるお弁当。
こんな週もなかなかスリリングで
おもしろいです。
 
いつも見ていただいてありがとうございます。
ではではまた~♪
 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram