毎日のお弁当作りの中の私の小さな工夫とレシピ♪いつかのお弁当たち | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

今日は花曇りの空模様。
少し肌寒い3月23日の木曜日です。
こんにちは^^
同時投稿をやめてから
アップできなかったお弁当たちを
少しまとめてアップしてみようと思います。
良かったらご覧くださいね。
 
{8A6D106D-D878-41C9-A969-7DF2589EBC7F}
 

 

こちらはいつかの揚げ寿司弁当

煮揚げを長方形に開いて

白ごまを散らし

紫米の寿司飯をのせて

端からぐるぐる巻いて

ラップでくるんと包みます。

落ち着いたらカットして

断面に白ごまでお化粧。

 

 

もう一つは

半分にカットした揚げを

端だけ折り返し

寿司飯を詰めて

酢蓮根+飾り人参+菜の花を

トッピングした春のお稲荷さん。

 

酢蓮根)

スライスした蓮根を

酢を入れた湯で

さっと茹で水気をふき

寿司酢にひと晩漬けます。

 

レンチン飾り人参 )

人参を飾り切りにしたら

耐熱容器に

ひたひたより少し多めの水

+白だし大さじ3/4

を入れてラップして

500wで2分半チン。

ラップをはずしそのまま冷ます。

*約8こくらいまでの

飾り人参に対応OK

白だしの濃さはお好みで^ ^

 

 

甘い卵焼きと

きゃらぶきのみの

シンプルおかず。

【2種のお稲荷さんの

相方と娘のペア弁当】

 

{A87579F5-1BE7-49A1-8829-69AFEAF797B8}

 

こちらはおとついの晩ごはんのおかず

チーズハンバーグがメインです。

相方のは大小入れ込んだ

さざれ石おにぎり・・・

石畳おにぎりとも言えそう。

三角おにぎりを作って海苔をつけ

隙間なくきっちり並べてみました。

娘のは

「2つでいいから〜」

の声に応えて敷き詰めず

空間の美おにぎり ← ホント?(笑)

今日は学生の頃から

お世話になっている

三島の炊き込みわかめ!

塩味が馴染みなんだけど

”しょうゆが香る”の

しょうゆ味を発見。

【塩味しか知らないあなたに】

という挑戦的なフレーズに

知らないです、はい!

と素直に買いました。

しょうゆ味…なかなかおいしいです。

真ん中に紀州梅を入れてます。

 

 

おかずは

チーズハンバーグ

⭐︎うちの大根切り干し煮

⭐︎酢醤油煮卵

⭐︎さつまいもの塩レモン煮

紫キャベツマリネ

菜花+ミニトマト

【晴れたよ!元気でいこうの

相方と娘のペア弁当】

 

{876D0EB9-83E1-42C9-8375-24D00603CE88}

 

「これのおにぎり食べたいなぁ」

スーパーで振り向いたら

ごま高菜漬を持ってたたずむ相方。

買いますよ〜

握りますよ〜で

カリカリ梅インの

今日のごま高菜三角おにぎり。

 

 

今が旬の菜の花。

花もついて可愛らしい。

軽く茹でてしぼり

豚ロースとバラスライスで

巻き巻き。

転がしながら

こんがり焼いて油をふき

酒1.5+みりん1.5+醤油2

にすりおろし生姜を加えたタレで

照り煮にしました。

 

 

人参、さつまいも、

カリフラワーは

じっくり蒸して

ストックしてあります。

サラダ、汁物、つけあわせに

とっても便利。

朝バターで焼き目をつけ

塩をしました。

ほっこりした食感と

自然の甘みがおいしい。

 

 

もやしは水から茹でて

沸騰したら30秒茹で

ザルにあげて水切りしてストック。

3日は冷蔵庫で保存OK。

今朝はポン酢+ごま油で

軽く和えて白ごまをちらしました。

 

 

ゆで卵は今日は

8分30秒卵。 ・

【高菜おにぎり+菜の花肉巻きの相方+娘+母のトリプル弁当】

 
少し長くなりました。
ここまで読んでくだっさってありがとうございます。
毎日のお弁当づくりの中で
生まれてきた私風の下ごしらえや
ちょこっとレシピも書いてみました。
 
 
今日もどうぞ
穏やかで良い日になりますように♪

 

 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 
Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram