炊き上がりのアツアツごはんを手にのせて思いを込めておにぎりをにぎる月曜日。2月6日... | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

炊き上がりの アツアツごはんを 手にのせて思いを込めて おにぎりをにぎる月曜日。 2月6日の朝です。 おはようございます^ ^ ・ ・ 【おにぎり】 私の1番好きなおにぎりは 母の握るゆかりごはんに 梅干しの入った俵おにぎり。 運動会も 遠足も 家族の行楽も 受験勉強の時も お嫁に行く朝にも ずっと食べてきたおにぎり。 最近は食べる事がほとんどない 母のおにぎり。 おにぎりには母の あたたかい心が いつも一緒に握られていたんだ。 私のお弁当も おにぎり弁当が多い。 誰も起きていないキッチンで アツアツのおにぎりを 綺麗に丁寧に洗った手に塩をして 手を真っ赤にしてにぎる。 良い加減になるようににぎる。 手にもってもくずれないが 口の中で優しくほどける感じ。 それを食べた時 心が一緒にほどけるといい。 私のおにぎりは 母のそれとはまた違うけれど。 にぎるその手にこめる心は きっと同じ。 どうぞ今日の一日を元気で。 ・ ・ 【おにぎりでスタートの 旦那くん弁当】 白いごはんの三角おにぎり (あさりの甘煮入り) 鶏肉の大葉チーズフライ 千鳥印の甘い卵焼き ほうれん草胡麻和え フレンチフライドポテト 紫キャベツのマリネ ・ ・ 今日も良い日になりますように^ ^ ・ ・ #母のおにぎりは俵おにぎり #おにぎり

makoさん(@cafe_mako)が投稿した写真 -