五目いなりを意識したまんまる寿司の旦那くん弁当*四日市トンテキレシピ*人参の飾り切りのこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{2E711519-4B73-4637-998D-39839A29A8B0}
 
おはようございます^ ^
晴れたいの?曇りたいの?
と問いただしたくなる優柔不断の水曜日。
9月7日の朝です。
 
 
昨日はマツコの知らない世界で
いなり寿司をみてしまい
五目いなりを作ろうと
五目寿司を用意したら
油揚げがなかったというオチ。
高知産ぶしゅかんと
酢れんこんの
まんまる五目寿司にしました。
味は五目いなりな感じ。
いなり寿司食べたい病には少しは効くかな?
でもマツコがきっと言う
「これは…別物よね…」
 
 
五目いなりを意識したまんまる寿司の旦那くん弁当
 
高知産ぶしゅかんの五目まんまる寿司
酢れんこんの五目まんまる寿司
四日市トンテキ
桜海老衣のはんぺん揚げ串
冷凍コーンの落とし揚げ
大根切り干しときゅうりの中華和え
紫キャベツマリネ
レンチン飾り人参
巨峰*シャインマスカット
 
{6437C4C5-9475-4818-BF2C-9C93F760DEFD}

 

 
簡単四日市トンテキレシピ
 
お好みの大きさの豚ロース肉を用意します
焼き肉用の豚ロース肉10枚くらいの分です。
フライパンで両面焼き色がつくまで焼きます
フライパンをペーパー等で綺麗にしてから
★ウスターソース大さじ1.5、醤油小さじ2
みりん小さじ2 きび砂糖小さじ1
を混ぜた物をいれて照り焼きにしたらできあがり♪
焦げやすいので水気がなくなる一歩手前で
火をとめるのがポイントです
 
今日はロース肉のトンテキ用2枚で作りました。
作りながら量を加減してみてくださいね。
 
 
レンチン飾り切り人参のこと
 
{98F653B3-822B-4D99-93E5-5EA0B322AA43}
インスタの方でレンチン人参飾り切りについて
ご質問がありました。
ブログでは前にのせていますが
もう一度のせさせて下さいね。
煮るよりも簡単で煮崩れず綺麗にできます。
朝すぐ使いたい時にも簡単にできます。
 
作り方)
★一個だけ作る場合
人参を1枚8mmくらいの厚さにスライスして
好みの花形で抜きます。
ちょうどその人参がはいるくらいの大きさの
丸鉢に水と白だしをひたひたよりも少なめに入れ
ラップします。
500wで1分半チンします。
水がなくなり、薄く味がついています。
そのまま冷ましたらできあがり。
 
★3~4個まとめてチンする場合
大きめの深鉢に飾り切りした人参が
ひたひたよりも少し上になるように
白だしと水を入れて
2分10秒くらい500wでチンします。
そのまま冷まして水気を拭き取って使います。
 
白だし:水=1:4
の割合くらいで入れています。
 
 
余談ですが
いなり寿司を必死で見すぎて
次のバスグッズで寝落ちしました。
面白かったのかなぁ…
今日も良い日でありますように〜♪
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram