今週のごはん地図*妹家族とつくるプラムシロップ煮 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{67FC3D7E-DB67-4460-AAE8-08EDB1674D90}


おはようございます^ ^
青空いっぱいの週末土曜日。
今日はまたまた暑くなりそう。
また30度超えかな?


今週のごはん地図は

*母のお弁当~5人家族それぞれの今
*麻婆茄子でガッツリ中華な旦那くん弁当
*金沢土産コラボの鶏の照り焼き旦那くん弁当
*鶏の生姜味噌漬けソテーの旦那くん弁当
*お茶ぱんサンドの金曜日旦那くん弁当
おまけで
妹とつくるプラムシロップ煮
「茶ぱん」焼けました

でした♪
茶ぱんレシピは昨日のブログに♪


お弁当も保冷バッグにいれないと
不安な季節になりました。
冷やしすぎると美味しくないし
「良い加減」がなかなか難しい。
どうしても保冷剤多めになる私。
もうちょっと「いい加減」でいいよ
なんて言われてます。
お後がよろしいようで(笑)
素敵な週末をお過ごしくださいね^ ^
今週も美味しいお付き合い
ありがとうございました♪

{B7EBB3E1-A741-4A16-8866-E1D883686296}

妹のおうちでプラムシロップ煮を作りました。

私が遊びに行く途中で早生のプラムをみつけて

妹が好きだから余分に買って持って行ったら

ここで一緒い煮てしまおうと

妹がほとんど作ってくれました。

これはプラムをあらっている甥っ子のゆうちゃん。



{9043066B-560B-4803-BE32-A554C658EEC8}

プラムをくるりと一周むいてタネが付いたまま
ボールに入れます。
{68E5B00F-FD3D-47D6-8652-1A3F5F57B4AD}

グラニュー糖をふりかけて。
{77C1A1DA-A682-40FB-846D-C262A91ED482}

ゴムペラでまんべんなくまぶします。
横からお砂糖をつまんでなめる子が~(笑)
こんなのも手作りの楽しみ♪
{7F7C9FF2-94FB-4F4D-BAE4-402AD1308926}

アクを丁寧にとりながら
コトコト煮ます。
すっかり形がなくなり
とろみが少しついたくらいで
火を止めます。

{5708F984-2AC6-47FE-BECE-10FFE0705788}

できあがったシロップ煮は奥です。
手前はソーダ割にしたもの。
プラムのシロップ煮ソーダはゆうちゃんの大好物。
去年妹に「美味しいよ~」と教えてもらってから
うちでも作るようになりました。
この日はゆうちゃんと姪っ子のさゆちゃんと
4人で爽やかプラムソーダをいただいて
ちょっと夏気分にひたりました。


レシピは高山なおみさんのものを参考にしています。
とーっても美味しいレシピです。


7月になったら完熟のプラムで

また作ろうと思います。


ではでは素敵な週末をおすごしくださいね♪

今日も良い日になりますように^^


お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram