スタミナつけよう*麻婆茄子の中華な旦那くん弁当+金沢土産コラボの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{223B909F-332C-437D-8A1C-0439D399FE3B}

どんより曇り空の水曜日
6月14日のお昼です。
こんにちは^ ^


毎日湿度が高くて
暑くて蒸し蒸し
さっぱり弁当もよいけれど
辛味の効いた中華なお弁当もよいかなーと
今日の旦那くん弁当は
麻婆茄子のランチボックスにしてみました。
さっぱりした自家製のぬか漬けと
破竹のバター炒めも入れました。
ちょいと深めの麻婆茄子
スプーン入れといたよ。
今頃食べているかな?
ガッツリ食べて
元気に午後を過ごしてね♪

スタミナつけよう*麻婆茄子の中華な旦那くん弁当


麻婆茄子
自家製ぬか漬け
(きゅうり・丸ズッキーニ・
人参・茄子)
破竹のバターしょうゆ炒め
塩茹で卵
枝豆まんまるおむすび
佐藤錦



{C07A636D-7AA1-47B5-9303-F3C8905BF888}

今日は遅くなるみたいなので
四川風の調味料はキツすぎて
職場では洗いにくい…
なのでセリアの使い捨て
ランチボックスを使っています。
ワックスペーパーもセリア調達♪
深夜のお弁当箱メンテなしで
考えるとなんとなく笑顔
mako食堂の閉店は少し早そうです


{5DFCE7BC-AD4B-4E5F-9E80-A98B45B5DE87}

これは昨日のお弁当です。
旦那くんが金沢の出張から
戻りました。
金沢行きたくてついていこうとしたけど
1人で行くんじゃないからダメでした。(笑)
「柴舟」と干し甘エビは
お土産です。
加賀あんころ餅と
干しホタルイカも
ありました(o^^o)
出張はお土産があるからいいね^ ^


金沢お土産入り*火曜日の照り焼き旦那くん弁当


鶏の照り焼き
大葉ちくわぐるぐる串
金柑シロップ煮
さくらんぼ佐藤錦
塩茹で卵
干し甘エビ(お土産)
カリカリ梅まんまるおむすび

{4AA1F4F8-A033-4E35-9E6B-4A844F90D323}

照り焼きのタレ比率


しょうゆ    3

みりん    2

酒       1

砂糖     1


この比率でまぜあわせて一度鍋で煮立てて冷まし

清潔なビンにいれておきます。

そのまま常温で保存できます。

イワシの蒲焼き・ぶりの照り焼き・鮭の照り焼き

しょうがを加えて牛肉しぐれ・・・

といろいろ展開できる照り焼きのタレです

使いたい時にすぐに使えて便利ですよ。

*忙しい時はこの比率でまぜあわせて煮たてず

そのまま使うこともできます。

*これを大さじにして3倍にして煮立てると

普通のジャムのビン一個分量くらいです


鶏の照り焼きは
一口大に切った鶏肉をフライパンで脂身がカリッとするまで両面焼いたら、照り焼きのタレを回し入れて弱火で炒めて水分がある程度なくなりトロっとしたらできあがりです。
今回は鶏の唐揚げ用のパックを1パック(約300gくらい)で照り焼きのタレは比率を小さじに変えるとちょうど良かったです。



午後になってお日様が射してきました。
午後も良い日でありますように♪



お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓








Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram