まだまだ火曜日*まーるく気楽にいこうの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{1C9C0C8D-DC38-46A1-99AF-E58D1C327C84}

こんばんは^ ^
ザーザー雨のスタートでしたが
晴れてきた火曜日でしたね。
桜の時期は華やかで
出会いと別れを繰り返し。
あっという間にすぎさり
もう新緑だと思っていたら
そろそろ「立夏」も終わりそう。
沖縄は梅雨入りみたいですね。
バタバタした毎日の中
暦は意識していないと
あっという間に変わります。




まだまだ火曜日*まーるく気楽にいこうの旦那くん弁当




まんまるおむすび
桜えびしらす大葉むすび
塩おむすび
鶏のごぼう巻き
甘いだし巻き卵
自家製ぬか漬け
茗荷・きゅうり・にんじん
とんぶりのおかか和え
ミニミニかぼちゃ煮
スティックセニョール塩茹で
レンチン飾りにんじん
ラディッシュ浅い甘酢漬け

{C26B6D94-D39F-42E2-B126-9703455AAB45}


うちはだし巻きも甘くするよって
インスタのコメ欄へのかきこみで
@merimerimeg ちゃんに
前にコメで教えていただいたので
焼いてみました。
これ美味しいよ~^ ^
甘い卵焼きとだし巻き卵のいいとこどり♪
今日はきび砂糖をいれたけど
次回は蜂蜜で試してみたい。
卵焼きは奥が深いね♪

{8E574F78-E58C-426A-8E89-889386F5AA7D}

昨日の午後から夜勤務の
娘への夜勤弁当です。
パパッと食べられるお弁当があればな~
なんて言われたらチャーハン弁当




太白ごま油でしらす干しを
カリッとするまで炒めて
お皿にだします。
少し油をたして溶き卵をジュッ
ふんわり膨らんだらさっとかき混ぜ
またお皿に。
玉ねぎみじん切りを入れて
香りが出るまで炒めたら
鶏がらスープの顆粒を入れて混ぜ
ネギのみじん切りとインゲンと
とうもろこしとパプリカのあらみじんを加え
(これは冷蔵庫にあるあり合わせ)
さっと炒めてごはんを入れます。
しらすを戻して炒め混ぜ
最後に卵を戻して炒め
塩胡椒で味を整え
仕上げに醤油を回しかけ
香りを出したらできあがり♪




こんなシンプルなお弁当が
仕事の合間の休憩に食べるには
もってこいなんだよね(笑)
自家製のぬか漬けの箸休めつき
(茗荷・きゅうり・人参3種・ラディッシュ)




毎日の家庭の味を
持ち歩くお弁当
慣れた味でホッとするよね。
今日もおつかれさまでした。
また明日ね~
おやすみなさい(*^^*)


お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓






Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
Instagram