名古屋だもの*元気だしゃーての味噌カツバーガー旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{03A11053-4C3E-44ED-B299-08FA71AFBD41:01}

おはようございます^ ^
今日も青空スタートの朝です
週の真ん中水曜日ですね
少し疲れてくる真ん中の日
ピクニック気分でテンション上げる
名古屋人大好きの
味噌カツバーガー弁当です♪


名古屋だもの*元気だしゃーての
味噌カツバーガー旦那くん弁当

豚ももカツの味噌カツバーガー
マヨなし味噌バターのポテサラ
くるみ入りキャロットラペ
紫大根の塩麹漬け
塩ゆで卵
干しあんず
ミニトマト


★はさんだ味噌カツは
豚もも肉の一口カツ用の肉を買いました
うちで塩胡椒してから肉たたきか
すりこぎでたたきます
簡単バッター液
(薄力粉+同量より少なめの水+塩少々)
につけてからパン粉をつけて
カラッとあげておきます
ブロ友さんから教えてもらった
このバッター液は卵を使わないので
簡単でサクッとあがり重宝しています

{2EF85408-8596-4F84-ACCD-4164887C063E:01}

今日の味噌カツバーガー弁当の
メイキングです♪
パンの分割は30gくらい
ミニバンズを焼きました

{0BC6C76D-3553-4843-BBD0-A119DEF70521:01}

付け合わせは
くるみ入りキャロットラペと
マヨネーズを使わない
妹から教えてもらった
味噌バターポテトサラダ♪
自家製ぬか漬けの人参ときゅうりを
粗みじん切りにして入れてます
ハムで巻いてから豆鉢に入れて
クレソンを横にさしました
こんな感じで豆鉢に詰めてから
いつもお弁当箱に詰めてます

★味噌バターホテサラは
今日は新じゃが3個をカットしてから
ひたひたの水にいれて10分ほど茹で
いったん湯を捨てて
もう一度火にかけて水気をとばします
そのままマッシャー等でしっかりとつぶします
熱いうちに合わせ味噌小さじ2
バター5~10gかつお節パック1袋を
いれてよく混ぜます
そこに私は自家製のキュウリと
人参のぬか漬けを
粗みじんにして入れました

妹はさらしたネギのみじん切りを入れていました
普通に塩もみしたキュウリや
人参でもよいかと思います
マヨネーズがないのに
しっとりとコクがあって美味しいです



{8295DDCF-9FFF-43C9-B787-847AA7670E2A:01}

ミニ味噌カツバーガーは
爪楊枝で作った
mtフラッグで刺しておくと
崩れないです^ ^
こんな感じで
一度ちゃんとお皿に並べてから
詰めていきます


{E97A47A9-A5AE-4274-B8D1-F5C94E015F59:01}

ハンバーガーバンズはうちの定番のこちらを焼きました

最終発酵前に白ごまを付けてから

クープをいれます

柔らかくて食べやすいバンズです^^




★ミニハンバーガーバンズのレシピはこちら↓

緑のタイトルをクリックするとクックパッドにとびます^^



今日も良い日になりますように♪
気をつけていってらっしゃい(*^^*)

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓







Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓



Instagram