雨の月曜日*物相型での旦那くん弁当*カブのポタージュとレンジ発酵イーストパンケーキレシピ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{A6A16E33-3550-4BDB-93DF-E1A816C19EFF:01}

おはようございます^ ^
関東では大雪みたいですね
愛知は雨降り月曜日です
足元に気をつけての
スタートですね




物相型(もっそうがた)の
「扇」を普段弁当に
初めて使ってみました
なんとなくよそいきの顔に
なりますね^ ^
でも楽しいです♪




桜、梅、瓢箪とあるので
いろいろなお弁当箱と
組み合わせてみようかな(o^^o)




雨の月曜日*物相型での旦那くん弁当


錦ゴマ扇ごはん
豆腐ハンバーグ串
紅生姜出し巻き卵
ちくわチーズ海苔ボート
オータムポエムの胡麻和え
レンコンきんぴら
赤カブ漬け


レシピは緑のタイトルをクリックしてね^^↓


{4E81BA1A-4496-4E7B-A8E4-35231020FF83:01}

休日のブランチです
電子レンジでつくる速攻イーストパンケーキレシピで
パンケーキブランチにしました
紅玉林檎をブラウンシュガーで煮込んだ林檎煮と
メープルシロップを添えています

★レシピはこちら↓
赤いタイトルをクリックしてね^^
過去ブログにとびます

レンジ発酵*背の高いパンケーキレシピ



レシピでは牛乳パックを使って大きく作っていますが

今回はニトリの目玉焼きシリコン型を使って

小さく焼きました

なので、少しはみ出して(笑)

若干キノコ型になってます^^


{A37A100F-7E88-4435-B680-2BC2D5AEB0FC:01}

ムレスナテイーの
「京都四条の香り」を淹れて
ゆっくりとしたブランチになりました
{E4040770-060A-4F13-8B70-A2DF19B8A2E9:01}

簡単カブのポタージュ
4人分

小カブ         5~6個
牛乳          400cc
鶏ガラスープの素  小さじ3くらい
塩胡椒

作り方)
小カブを皮を剥いてスライスして鍋にいれ
ひたひたくらいの水を入れ鶏ガラスープをいれて
カブが柔らかくなるまで煮る
マッシャーでカブをしっかりと鍋の中で潰す
(なめらかにしたい時はバーミックスか
フードプロセッサにかける)
牛乳を入れて沸騰したら塩胡椒で
味を整えてできあがり♪


時短で簡単にできますが
とっても美味しくあたたまるスープです
カブの美味しい季節の今、よく作ります


今日はお天気が悪く大変みたいですね
足元に気をつけて
いってらっしゃーい

今日も良い日になりますように(*^_^*)


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




Instagramにも写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓

Instagram