レシピのない母の混ぜごはん*週末の旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{1F134329-B49B-4C9B-B369-08C33321631E:01}

おはようございます^ ^
秋晴れですね
今日のメインは
母の混ぜご飯です


この料理には細かいレシピは
ありません
教えてもらった時も
ここでこのくらい醤油を入れ
ここでこのくらいのツヤになったら
火を止める…みたいな^ ^
だからみんな写メで保存♪
このレシピには全部
母の作る姿つきです
そして笑顔つき


どこにもレシピ投稿できない
私だけの宝物です
娘にだけ
私の笑顔写メつきで
伝えるつもりです(*^_^*)

{14AB8E41-65A9-4089-89E7-839F95094EB0:01}


昨日朝はお弁当なしDayでした
なので朝ごはんは
発酵なしの湯だねおやきを作って
いただきました


おやきを作りながら
こんな感じでコーヒーを淹れました
普通はサーバーの下にはかりに
置いてあるのですが
普通の手入れなら2杯なら
右の豆2つの線までおちたらOK
3杯ならその上の豆3つの線まで
かなざわ式珈琲の淹れ方なら左の
それぞれの豆の線まで
みたいな目盛りイラストを書いてくれたので
忙しい時も
はかりいらずで
簡単に美味しく
コーヒーが淹れられます

線の所までコーヒーがおちたら
ドリッパーにコーヒーが残っていても
はずします^^
最後までおとしてしまうと
コーヒー豆のえぐみがでてしまって
美味しさ半減するから^^

美味しい珈琲は
元気になる大事なスパイスだな~^^
{686E2FE1-DF19-4406-A259-E45149EFA37A:01}

おやきの工程はこんな感じ
レシピはのちほどゆっくりアップしますね^^
湯だねいりで発酵いらず
できあがりはカリッともちっと
おいしかったです

{97E92BCA-9F15-43EC-9D5A-A5C6E01E228A:01}

母の混ぜごはんの旦那くん弁当


母の混ぜごはん
揚げないチキンナゲット
昆布巻き
またまた懐かしほうれん草コーン
出し巻き卵
きゅうりのしましま漬け
茗荷ピクルス
ミニトマト


お弁当づくりのみなさん^^
今週もお弁当づくり
お疲れ様でした


今日も良い日でありますように^^


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪