秋の荒れ模様*おはようお帰りの旦那くん弁当*器について | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{0008EF2A-ECF6-461C-9879-26BA847BAE9C:01}

おはようございます^^
10月のスタートは
小雨が降る朝になりました
今日は秋の大荒れ模様とか
おはようお帰りの1日ですね


昨日の晩ご飯は
うちの好物の鶏のつくね大葉巻き
二つだけ取り分けておいて
お弁当にいれました
つくねの中に卵白をいれて練るので
夕ご飯の時は卵黄にだし醤油を少しいれて
それにつけていただいたりしますが
お弁当なのですだちをはさんでおきましたよ^^
さっぱり食べてくれるいいな~




大好物*鶏つくねの旦那くん弁当


大葉鶏つくね
うちの大根切り干し煮
小松菜のごま油炒め
出し巻き卵
紫たまねぎのピクルス
しましまきゅうり漬け
ぐるりん飾りかまぼこ
ミニトマト


Husband-kun lunch favorite food * chicken meatball


Shiso chicken meatball
Boiled out of radish dried daikon strips
The sesame oil fried komatsuna
dashimaki tamago
Purple onion pickles
Islands cucumber pickled
Gururin fish paste
Grape tomato

{981114AC-C906-4055-B80F-135E7DAC0DF1:01}

今日は毎日の私のお昼のお楽しみのお話
この写真はインスタで
仲良くさせていただいている
大分の陶芸家さんmisuzuさんの
おひるごはんのお写真です
うちで作って持って行かれた
おかずやごはんを
お昼にご自分で作られた器に盛りつけて
ランチとしていただいていらっしゃいます
この写真が
お昼にアップされるのをみるのが
私のお昼のお楽しみ♪


インスタを始めてから
ほぼ毎日コメントをくださり
misuzuさんのコメントで
うれしくなっったり
あ、そうかーと気づかせてもらったり
本当に楽しく過ごさせてもらってます



器は料理を盛ることで完成する
という言葉が私の心にいつも響きます
お弁当箱もそうだな~って
思うんです

{DA409B1E-A763-4974-A199-1B013E7B0EA8:01}


九州の方なら器を作りにいけますね^^
うらやましいな~
いつか九州に旅行した時に
お目にかかれたらと思ってます
いくつか私の好きなお料理や写真を
ご紹介しますね^^
(本当は全部紹介したいくらいですw)

{1AD8A5E0-2996-4D1E-A159-F09C6E4226A1:01}

これは私の大好きな瓦そば風のランチプレート

瓦そばは

私の大好きな友達に山口出身の方がいて

その友達におみやげにいただいてから

ファンになりました

こんな風に盛りつけたら素敵だな~って思います



{2E6E4247-24A2-490E-B3D9-5871FCADD2AE:01}

これは酢飯を卵焼きで巻いて
鰻をのっけて簀巻きでぎゅーーーって
巻いたんだそうです^^
黒の器に良く映えてますよね

{B7A65602-55CB-40B7-9E07-FCB6792F6C6C:01}

これはパン好きに私には目から鱗の一品でした
ホットプレートのたこ焼きに
食パンをカットして並べておいて
いろんなフィリングをのっけた
ランチプレート
白い器で綺麗です

{F85828D8-C9AB-4550-B801-07359F7874D5:01}

これはmisuzuさんが名付けた
お弁陶8”(おべんとうはち)
肉巻きおにぎりと温野菜のランチプレートです
ランチをおうちでいただく時に
こんな風に盛りつけたら
楽しいな~っていつも思って眺めてます


器と料理って
本当に切り離せない関係なのねって
思いながら私もお昼をいただくわけです^^
misuzuさんのような器がいつか作りたい私です

{73F35197-15E0-4A8F-A16C-1D68C036A83F:01}

あ、私のお弁当にもどりました(笑)
今日のお弁当の少しのレシピはこちらです↓


キュウリのしましま漬けの

レシピはこちらをクリック↓


紫玉葱のマリネのマリネ液はこのピクルス液の砂糖を白砂糖で作っています
よかったら参考にしてみてくださいね^^
Cpicon
うちのたくさん食べられるまろやかピクルス by cafe*mako



お天気悪いですが
今日も良い日になりますように^^
いってらっしゃい


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪