黄金色の火曜日*懐かしコロッケの旦那くん弁当*そして常備菜 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{E31E2D4B-B3D0-41CA-B976-524F40E0482B:01}

おはようございます^^

今朝は湿度も低く爽やかな朝です

お弁当を作っていつもの場所においたら

朝陽が黄金色であたたかい色に

お弁当が染まりました


毎日お弁当を撮っていると

季節やお天気・日の傾きを感じることができて

それもごほうびかなと思います


{DF1B283D-4321-4A85-A183-458DF5471559:01}

昨日野菜室を見たら
何だかじゃがいもがゴロゴロある(笑)
鍋で皮ごとコトコト煮て
ペーストを作り小分け冷凍♪
残りはころんとコロッケを作りました


小さめの俵サイズなので
カリッとトロリです^ ^
レシピのない
記憶にはりついている
おうちコロッケは
母が作ってくれていた
懐かしいコロッケの味がしました


黄金色の火曜日*懐かしコロッケの旦那くん弁当


ころんとコロッケ
里芋煮
うちの大根切り干し煮
カニカマ出し巻き卵
小松菜の胡麻和え
ミニトマト


Tuesday *nostalgia croquette of husband-kun lunch of golden


Colon croquette
Sato Imoni
Boiled out of radish dried daikon strips
Crab stick out winding egg
Sesame komatsuna
Grape tomato




{9DA0F820-464B-4D4E-9665-1DCBD4711A2C:01}

ジャガイモが20個あったので、そのうち10個を鍋でコトコト煮ました
ひたひたより少し多めの水で塩を小さじ1いれて
沸騰したら湯が動かない程度の火加減で60分♪
(レンチンもいいですが、この方法が1番好き)
皮を剥いたら熱いうちに全部マッシュして
半分は小分けにしてペーストにして冷凍
半分は牛乳を少しいれてから
炒めた玉葱と合い挽き肉を
塩胡椒で味付けしたものと合わせて
ころんとコロッケにしました


人参のシンプルしりしりは
いつも冷蔵庫に常備してある
便利な常備菜
人参2本を千切りにして塩を小さじ1いれて
まぶしておきます
そのまま冷蔵庫で4~5日保存OK
サラダにそのままつかったり、炒め物にいれたり
うちの大根切り干し煮につかう人参もこれ^^
もちろん卵と炒めて沖縄風人参のしりしりにもなります


キュウリのしましま漬けの

レシピはこちらをクリック↓


紫玉葱のマリネのマリネ液はこのピクルス液の砂糖を白砂糖で作っています
よかったら参考にしてみてくださいね^^
Cpicon
うちのたくさん食べられるまろやかピクルス by cafe*mako


{2447A312-287B-4813-A940-76F529086F2B:01}

常備菜をつくって納めたあとの冷蔵庫です
前につくってあった常備菜もあるので
一つ無くなったら追加して作る感じで
いつも冷蔵庫はこんな感じの状態です♪

{3ED07FFE-6B48-4D98-8348-AF30453CA7B4:01}

昨日のベランダからのスーパームーン^^

遅ればせながら、しっかりうっとり眺めた後

財布を月にむかってふりふりしました(笑)

まだ中身は増えてませんが・・・


今日も良い日でありますように^^



★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪








レシピはこちらをクリック↓