30度越えの予報*まだ5月だよの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{6F9438BD-B72A-4BE4-8937-C9E35F0B4D9D:01}

おはようございます^^

今日は名古屋は30度越えの予報です

暦の上の「立夏」最終日の今日ですが、まだ5月だよ~

最近夏が長いですよね


暑くなるね*まだ5月だよの旦那くん弁当


・ゴマひじき豆腐団子

・ほうれん草のゴマ和え

・かぼちゃのバターソテー

・茄子のだし醤油焼き

・塩ゆで卵

・ミニトマト(アイコ)、スナップエンドウ

{B74F9A19-9325-401C-BD39-46E152592416:01}

今日は昨日焼いたレモンケーキのマフィン版のほうを、おやつに持って行ってもらいました
冷蔵庫で冷やしても固くならず、美味しいレモンケーキができたと思います
やはり、1日寝かした今日のほうが味がなじんで美味しかったです
私的にはシロップはなしでもいいのですが、アイシングはあった方がやはり、王道レモンケーキらくして好きでしたよ~



レシピはこちら↓  よかったら焼いてみてね^^

中力粉でサクッと軽いレモンケーキレシピ


{FDE106AF-E1A7-4581-BA99-095B065F77F5:01}

本で読みましたが、日本では桜前線ていうのがありますが、ヨーロッパではアスパラガスの出荷を知らせる、アスパラガス前線というのがあるらしいですね^^
1番心待ちにされているのが、ホワイトアスパラガスらしいです
オランディーズソースにつけていただくのが美味しいんですって・・・
子供の頃、缶詰のホワイトアスパラガスがあまりにまずくて、それ以来ホワイトアスパラガスに対する気持ちがしぼんでいましたが、大人になってからフレッシュなそれをいただいてからはトラウマも消えて好きな食材になっています^^
高級スーパーでみかけましたが、一束約700円でした・・・
かなりお高い(笑)




夏野菜がそろそろ出回り始めました
お店の野菜からも季節が移っていくのがわかりますね^^




暑くなりそうです
今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪