5daysアートチャレンジ*基本のパン生地について(パンアレンジ)*2日め | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

おはようございます^^

2日目のアートチャレンジです


昨日は、インスタ、メッセ、LINE、ペコリBlogとたくさんコメントありがとうございます^ ^ 今忙しくてお返事が遅れがちなので申し訳なくてBlogコメント欄を閉じていて…

でもコメントはやっぱりいただくと、すごくうれしくて励みになりました^ ^ ありがとうございます

コメント欄は忙しさが一段落したら、また開けますので、その時はまたお話しできたらうれしいです(*^_^*)



パンのおもしろさは、同じような配合のパン生地でも成形を変えたり、加水率の変更、などで、まったく違うパンになることです

私のパン作りの基本に毎日食べたい「基本のテーブルロール」というパンがあります

パン作りが初めてでも作りやすく扱いやすい生地で、粉の風味がよくわかるテーブルロールなんです^^

それがこれです↓


基本のパン生地*毎日食べたいテーブルロール♪

いろんなパンを焼けるようになっても、こういうシンプルなパンはずっと飽きずに焼き続けています



配合はこちら↓

基本のパン生地レシピ


材料)12こ
強力粉 270g
薄力粉 30g
塩 5g
砂糖 10g
イースト 5g
オリーブオイル 大さじ1(5g)
水 185g


最初はベーカーズ%で配合を考えましたが、家庭での計量に小数点以下の計量が面倒だし、レシピを覚えやすくするために小数点以下を繰り上げたり、切り捨てたりしてシンプルな配合にしています

考えた基本のベーカーズ%の配合はこちらです


粉300gに対して

塩    1.6%

砂糖   3.3%

イースト 1.6%

オリーブオイル 1.6%

水          62%


このまま正確にレシピを書くと

粉300gに対して

塩   4.8g

砂糖  9.9g

イースト 4.8g

オリーブオイル 4.8g

水         186g

になります

少し覚えにくいし、正確に計量しにくいのでいろいろ焼いてみて最初のようなシンプルな数字になりました

いつもパンの配合を考える時に、最初は正確な計算で焼いてみて、シンプルなレシピ配合の焼き上がりと比べてみて、美味しいと思うレシピをアップしたりしています



作り方)
全部ボールに入れて、水をまわしかけこねる→一次発酵30~40分→分割、まるめ→ベンチタイム15分→丸め直し→仕上げ発酵30分→クープ、バターのせる、粉を茶こしでふる→200度で8分焼く
できあがり~(*^_^*)
いただきまぁす♪

*バター、ショートニング、マーガリンなどの固形の油はパン生地のグルテンがある程度まとまった後にいれてまたこねる感じですが、サラダ油、オリーブオイルなどの液体油はパン生地組織がまとまってからいれると、からすべりして生地に入り込みにくいので、こねの初めの段階で他の材料と一緒に入れるのがベストです♪
そういう意味でもこねやすい生地だと思います^ ^
*HBのかたは全部いれて、水を入れて15分くらいこねればOKです
*手ごねの方は、ぬるま湯大さじ2、砂糖ひとつまみにイーストをいれて混ぜ、2分おいたものをいれるとこねやすいです(その際水は175gにしてくださいね)


基本のパン生地アレンジ*タバチェ風に♪

今日の2つめは、この基本のテーブルロール、の生地をアレンジしたタバチェ

このパンは少しサクッとしたかったので、粉300gのうちの薄力粉の配合を増やしました

あとの配合はそのままです


タバチェ


材料)小42g×7こ、大80g×3こ
強力粉 210g
薄力粉 90g
塩 5g
砂糖 10g
イースト 5g
オリーブオイル 大さじ1(5g)
水 185g

作り方)
全部ボールに入れて、水をまわしかけこねる→一次発酵30~40分→分割、まるめ→ベンチタイム15分→少し細めの麺棒で1/3くらいのところから手前にのばし、オリーブオイルをはけで薄くぬり、丸い方をかぶせる



成形)

丸めたパンに1/3くらいめん棒をかけます


photo:02


めん棒をかけたところにオイルを塗る

photo:03


丸い部分をのせる

photo:04

→仕上げ発酵30分→粉をふり、クープ、霧吹き→小さい方は210度で8分焼いてとりだし、大きい方はそのまま焼いて12分焼きました♪
できあがり~

美味しいタバチェになりました





この基本の配合をアレンジしての3つめは、21cmくらいの大きなケーキみたいな食事パンが焼けないかな~と思って、水を牛乳にして加水率をあげて、薄力粉の配合をやめて強力粉だけにして、大きなパーティにもつかえる食事パンを焼いてみました~^^

それがこちら↓


{BEC3B236-B956-42B7-A020-A02EE76E236D:01}

生地がふんわりしっとりしておいしいパンが焼けました(*^_^*)



中をくりぬいてパンバスケットにしてもいいし、スライスした円形のままでフライパンで焼いて、大きなフレンチトーストにしてもいいし・・・

このパンを前にして楽しいアレンジがいっぱいふくらんで楽しいです


スポンジケーキみたいな大きなパン


材料)21cm丸型1個分  




・強力粉       500g

・砂糖        15g(3%)

・塩          8g(1.6%)

・オリーブオイル  22g(4.4%)

・イースト      8g(1.6%)

・牛乳        360g(72%)


★配合を変えたのは、砂糖を少し減らして、油の配合を増やし、加水率をあげて牛乳にかえたことです


作り方)

こねる→一次発酵30~40分→ガス抜き・丸め直し→ベンチタイム10分→丸め直し→底にシートをしいて側面にショートニングをぬった丸型にとじ目を下にしていれて上からかるく押さえる→最終発酵30分→型の8割くらい発酵したらオーブンペーパーと天板を上にのせてオーブンへ→200度で10分、110度に下げて20分焼成→型からはずして清潔なふきんをかけて冷ます

できあがり~♪




↓は型にいれこんで上から少し押さえた所です


{C2F18397-BA48-443A-985E-CBE166DCD704:01}

これは焼く前のシートをのせて天板をおいたところ~


{3CD009D7-B7AD-458A-84B8-1A8118673F7D:01}

焼けました~(*^_^*)


{1B110CAB-BA22-4F33-915C-3AEEBE63BD31:01}

このパンはスライスして冷凍しておけば、フィリングをのせてピザにすぐすることもできます

少しタルティーヌに似てます^ ^

{49477C38-61D0-4A81-A27B-6EC56FD56918:01}


冷凍したラップにくるんだパン生地がこれ↓

自然解凍で使えます^^

{2AB67EBC-3136-4717-9133-878FA09CAE60:01}


アンチョビペースト小さじ1と生クリーム大さじ3くらいでのばしてソースにして(この比率でたくさん作りました)、タマネギスライスとプチトマトとシーフードのせるピザを焼いてみています

普通にトマトソースのピザでも美味しくできます


{60421B5A-0F60-4998-8749-BA2A393ADD5A:01}

アンチョビをペーストにして、生クリームを加えたソースをしいて、タマネギスライス、プチトマトの順にのせます


{82CE13A5-41CC-450F-A895-AF332122C8B2:01}
ピザチーズをちらし、ベランダのバジルをちらして、ゆでたブラックタイガーをのせました
追記)
*パン生地の具が乗っていないところに、オリーブオイルを塗っておくとさらにカリッとします


{826E06A6-0B35-49B3-858A-A821470EF8C4:01}
250度のオーブンで8分焼きました^^
(ピザ用チーズを少しかけても美味しいです)


{41A5080B-C122-4899-AFEB-B072DE623F51:01}

このスライスしたパンを使ってデコレーションケーキサンドイッチも作りました

切り分けて食べることができるので、みんなが集まる日にもいいかもしれないですね^^

{5E44A13F-56E9-4D73-955F-B40CC42809F4:01}


上と下はパストラミポークとグリーンレタス、真ん中はフライパンオムレツをはさんでみました

トップはマッシュポテトをつくって全体に塗りつけて、飾りキュウリとミニトマトで少しデコしてみましたよ~

{D36DD74E-489E-477F-B4F6-C6632D4E3AB3:01}
なめらかマッシュポテト


ジャガイモ       250g
塩            ひとつまみ
粉チーズ         5g
有塩バター        10g
牛乳           60cc
生クリーム        40cc


作り方)


・ジャガイモは皮をむいて、1から1.5cmくらいの半月切りにして水にさらす


・鍋にジャガイモをいれて水からゆで、串がとおるくらいやわらかくなったら湯をきり塩をくわえて粉ふきいものようにします


・マッシャーでつぶしてザルでこして鍋にもどし、粉チーズバターをくわえてまぜ、さらに牛乳と生クリームを少しずつ加えてまぜる


・焦がさないようにまぜながらひと煮立ちさせる


できあがり~→冷ましておく♪

{FE8B7898-8044-4C05-BA68-C21388FEF5BF:01}

フライパンで卵3個とハーブソルトを入れたオムレツです♪


{08024F09-7FF6-48F5-B146-B4FDA7B3CDB2:01}


パストラミポークです♪ こんな感じで並べました^^

{9FE2A4FD-A637-4E38-A06C-E133AB4B61C4:01}

ケーキのようにカットするとこんな感じ~(*^_^*)


一つの配合のパン生地からいろんなアレンジが広がるのがとっても楽しく飽きないです

まだまだこの基本のパン生地のアレンジは、フォカッチャ、ピザ生地、大きなカンパーニュとたくさんあります



お気に入りの配合が見つかったら、ベーカーズパーセントに変換してみて比率をみて、少しずつ配合を変えたり、成形をかえたりして、自分のオリジナルパンを作ってみると楽しいです^ ^

パン焼きって本当におもしろいですよね^^

リンクなしの長い記事を読んでくださりありがとうございました



今日も良い日でありますように~


★お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓





Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako

Instagram






ランキング参加中♪