太陽がでていない旦那くん弁当*うちのハードリピートな常備菜2種と卵焼き | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{518118C4-D520-4FB3-94F5-3C9C7C155025:01}

おはようございます

まっくらです^^; もう部屋のダウンライト全開で写メしました(笑)

お弁当の撮影という理由だけでは、夏が好きです

今日は全国的に雨みたいですね~


太陽がでていない旦那くん弁当*おしながき


・豚ロース厚切り生姜焼き

・甘い卵焼き

・うちの大根切り干し煮

・ひじきの生姜ゴマ煮

・椎茸昆布

・ブロッコリーミニトマト


新年なので、うちのハードリピートの常備菜のレシピ2つと卵焼きレシピを改めて載せてみました^^ ミネラルと食物繊維をとるために、やたら登場する常備菜です

今年もやたらと登場するはず(笑) よろしくです~♪



{8059AC09-8A52-4B47-B4C5-98C131CC53DD:01}


常備菜*ひじきのしょうがツナ煮

作りやすい分量)



芽ひじき  15g(もどさずそのまま)

人参     1/3本(千切り)

ツナ缶    1缶(油はきっておく)

生姜     大さじ3くらい(千切り)

白ごま    大さじ1

★しょうゆ  大さじ1

★みりん   大さじ2

★酒      大さじ1


作り方)

鍋に白ごま以外の材料を全部いれて、水をひたひたよりも少し多めにいれる(薬カップ1.5くらい)→煮立ったら★の調味料をいれて中火若で、水気がなくなるまで煮る→水気がなくなったら白ごまをいれてひとまぜしたらできあがり♪



うちの大根切り干し煮のベースレシピはこちら↓

もどさず簡単・展開できる*うちの大根切り干し煮

もどさず簡単・展開できる*うちの大根切り干し煮

by Mako

調理時間:10分
Comment

乾物は戻す手間が面倒だったりしますが、この切り干し煮はもどさずそのまま煮てしまうので、簡単で栄養が全部とれます一週間もつので、お弁当にそのまま入れても、酢飯にまぜておいなりさんに、粉とあわせてチヂミにしたりと展開できるので冷蔵庫に必ずあるうちの定番です


この大根切り干し煮は、寿司酢大さじ1を加えるバージョンもあり(これはさっぱり食べられると娘のお気に入りです)
具も、ひじき小さじ1~2を加えたり、干し椎茸のスライスをお好みで加えたりとアレンジしています
作り方はベースの作り方と同じです^^


うちの甘い卵焼き

うちの卵焼きは、

卵3こに、きび砂糖大さじ1.5、しょうゆ小さじ1.5、みりん小さじ1、塩ひとつまみです
少し甘めがうちの味


こんな感じ↓でよくお弁当に入ります(*^_^*)




{967C9D3C-3F0C-4EC4-932A-8ECE917E4100:01}

こちらは今日の太陽がない旦那くん弁当真上からバージョン(笑)
{7768C254-B797-4D34-B433-B0630CF48339:01}

お正月明けの5連勤はなかなかハードだよね
お弁当食べて頑張ってね~


今日も良い日でありますように~

お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓




  励みになります


ありがとうございます 


 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako
Instagram