肉祭り旦那くん弁当*鶏手羽中のオーブン焼き&豚ロースの味噌漬けレシピ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{88E33522-BB41-4E51-86A8-4102188F8C18:01}

おはようございます^^

週末金曜日ですね~♪


今週のラストのお弁当いってらっしゃーーーーい^^
いやいや、旦那くんいってらっしゃーーーーい♪


昨日の夜が鶏手羽中のオーブン焼きだったのですが、今朝それを忘れて、仕込んであった豚ロースの味噌漬けをトースターで焼いてしまったので・・・




肉祭り弁当になりました(笑)
どちらもうちの人気おかずです(*^_^*)



レシピは↓に書きますね~
良かったらつくってみてください

どちらも私がフルで仕事をしていた時に重宝した簡単つけおき、オーブントースターおまかせ料理です

疲れて帰ったらこれを焼くだけ♪
なのに美味しい便利おかずです



週末金曜日の旦那くん肉祭り弁当


・鶏手羽中のオーブン焼き
・味噌塩麹づけの豚ローストースター焼き
・さつまいもの甘煮
 ごぼうと人参の油揚げごま煮
・小松菜のごま和え
・ミニトマト


{AC4DF258-06BD-4B10-B9C5-46B4A9E219E9:01}


鶏手羽中のオーブン焼き レシピ


鶏手羽中      約300~400g
塩           小さじ1強
ニンニクすり下ろし     ひとかけ
サラダ油       大さじ1


ビニール袋に全ての材料をいれて、軽くもみもみする

1時間~半日くらい冷蔵庫にいれておいて240度のオーブンで20~25分焼く


できあがり~♪

朝出かける前にしこんでおけば帰ってからオーブンで焼くだけです^^

これも新婚の頃からのうちの定番レシピ
シンプルすぎるんだけどいくらでもいけます♪

ブラックペッパー・カレー粉・コンソメ・カイエンペッパー・コチュジャン等をいろいろアレンジしてもおもしろいです



{74079F4A-CA47-42B2-9357-98CB434D7414:01}

豚ロースの味噌ハチミツ漬け*トースター焼き


豚ロース肉     2枚

★合わせ味噌   大さじ1
★塩麹       大さじ1
★みりん      小さじ1
★はちみつ    小さじ1

 ロース肉を筋切りしてビニール袋に入れて、★の調味料をいれてもみもみする

1時間以上一晩までそのままつける

トースターの天板にのせて1000wで10分焼く

(途中5分で裏返す)


できあがり~♪
やわらかくて香ばしくて美味しいです


肉祭り高校生もどき弁当で、週末金曜日を乗り切ってね♪


今週は3連休ですね♪

お天気はいまいちみたいですが

やっぱりお休みは楽しみです



今日も良い日でありますように~^ ^


     

↑ ↑ ↑レシピブログに参加中♪ 

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ


                 Thank you^ ^