さつまいもごろごろ*みんなで畑会 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{FB8F9FC9-06D0-403D-9853-78DA94FB51A7:01}

おはようございます^^
昨日は実家の畑のさつまいもゾーンの完全収穫を手伝ってきました


父と母と旦那くんと私・・・
がんばるぞーと思っていたら、妹一家も手伝いにきてくれて、にぎやかな畑会になりました


父は監督、母がさつまいものツルを切り開いていき(上の写真にかすかにうつってますw)、旦那くんが大きなスコップで芋をほりおこし、ゆうちゃんが畝の上に運ぶ・運ぶ・運ぶ~
ゆうちゃんは、旦那くんの心強い3歳児のパートナー♪
「まーくん、次なにしますか~?」といわれながら、大好きなゆうちゃんにメロメロなのでした


0歳児の姪っ子のさーちゃんを妹と私がだっこしながら交代で畑のお手伝い♪
妹と妹旦那コンビが、旦那くん+ゆうちゃんコンビに変わり後半はスコップコンビになり、さつまいもゾーンはすっかり収穫されました~


夕ご飯の時にゆうちゃんが「ふー^^; 今日はゆうちゃん、すっごくいそがしかった」と真顔でいうくらい働いていました(笑)


{89E9C2DA-3227-47D7-8BF1-FB2761E6EF2F:01}
ほりたてのさつまいもは、本当に綺麗な色です
掘ったら土の上に転がして乾かします

{3672D959-4934-4729-9889-710FC87661E1:01}
ゆうちゃんが収穫した、おっきなさつまいも~

{D760E601-F15E-4D6B-B3E1-6F8481471837:01}

土から掘り起こすときは、ふんばって頑張ったよね~^^


次の畑会は11月に玉葱の苗を植えよう会です

畝おこしから肥料やり、苗のうえつけと、がんばりマース


過去のさつまいもレシピです

{0DFEA895-36F7-4B3F-8B5C-BE8C4654B124:01}

さつまいものころころコロッケレシピ  ← レシピにとべます^^



{EFAE5303-1BA1-4E28-A3E2-C3B88C20BB5F:01}


ハロウィンのさつまいもパンレシピ  ← レシピにとべます


このさつまいもパンレシピは、上のように造形パンにするのにも向いていますよ~

去年はペコリで、素敵なペコ友・Candyちゃんのイベントでお化け王国にとんでいく円盤お化けをつくりました(なつかしい~)

もちろん、普通にパンとしてもおいしいさつまいもパンです


たくさんたくさんさつまいもが収穫できたので、さつまいもをつかったお料理やパン、お菓子をつくらなくちゃです(*^_^*)


秋晴れ日曜日ですね^^

今日も良い日になりますように~


最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

Thank you^ ^