ただいま〜^ ^ *何もない〜からの*スパイシーna簡単朝ごはん♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{88657A56-9850-42FC-92DF-D9FAB04E5EE1:01}

おはようございます^^

昨日、夜遅くに東京から戻りました


新幹線を降りて、改札を通ると仕事帰りの旦那くんが手をふって立ってました


LINEで帰りの新幹線の時間を打っておいたので、仕事時間をあわせておそばやさんで夕食をすませて待っていてくれたみたいです^^

顔を見たらなんだかホッとしました

帰る場所があるから、旅は楽しいんだな~と思った瞬間でしたよ


帰り道にあったことをいろいろ話ながら帰りましたが、家に帰りお風呂に入ると疲れがドットコム・・・

私はすぐに寝てしまいました(笑)


朝起きると、そういえば、朝ごはんのことは何も考えていなかった・・・もちろんお弁当も無理~


冷凍ごはんをチンして、冷凍してあったタマネギのみじん切りとモニターであたったスパイスとハム、パプリカ、ピーマン、またまた冷凍のコーンで、苦し紛れのスパイシーピラフを作りました


思わず習慣で工程写真を撮ってしまう性・・・(笑)


ただ野菜とハムをオリーブオイルで炒めて、クミンバウター小さじ1、ターメリック小さじ1、レッドパウダー小さじ1/4と鶏ガラスープ顆粒を小さじ1を加えて少し炒めたら、チンした冷凍ごはんをいれて炒めて塩胡椒で味を調えたらできあがり~


カレー粉を使うよりもさわやかで、色も鮮やかなスパイシーピラフのできあがりでした

少し朝からガッツリですが、美味しかったです

{BCD1E8A7-5882-4EEC-BFA2-5D28ABB6FBD6:01}

炒める前にどうしてもこうやって材料を置いておく癖があります

作業がスピーディに進むからかな~



みじん切りのタマネギを小分けに冷凍しておくと味も深みがでますし、こういう!!!みたいな時に本当に便利でおすすめです

カレーに使ってもいつもより少し美味しいカレーになりますよ~

{984345FC-1E98-4D91-9F00-EE11D6337655:01}

こういう常備野菜って本当にありがたい存在ですよね^^


今日はおいしいご飯を用意して待ってるね

お弁当は・・・ごめんなさい・・・(笑)


週末だよ~

気をつけて、いってらっしゃい~

{5FD4111F-FF6D-4E6D-BDD3-08F8483DA909:01}


5日めの林檎エキスです


おとつい出かける前に、上下ゆっくりふってから蓋をあけて空気を入れてという毎日の作業をして、帰ってからもこれだけはしました(笑)


しゅわしゅわ、泡があがってきて、軽いカルバドスのような美味しそうな発酵臭がしてきました

白濁してきているのでエキス完成まではあと少しですね~


あと2日もすれば、酵母おこしに入れるかな~

ロシアの林檎パンを焼きたくて、完成を心待ちにしています^^

{303671A2-9090-43B4-84B6-C15651507711:01}

表参道をかなり歩き(デザイン雑貨のセレクトショップにも行き、話題の文房具カフェにも行き)、渋谷の行きたいパン屋さんに2つ寄り、足がボロボロでしたが、さらに銀座線を赤坂見附で降りて、D出口から橋を渡ってストレートに歩き10分の所にある、食をテーマにしたイベントが行われる、キッチン付きのおいしい本屋さんに最後に立ち寄りました


今日はイベントはなしで、キッチンは静か、食に関する本のみの本屋さんなので、20分くらいいろいろ見て、一冊購入^^


料理イベントがいろいろあるので、東京にいたら時々これるのに~なんて思いながらお店をあとにしました


cock coop book

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE紀尾井町1F

TEL:03-3264-3230 Mail:
info@cookcoop.com




また日常の日々です^^

日常があるから、旅が楽しく、旅がまた帰宅した後の日常に、彩りをプラスしてくれるような気がしています



今日も良い日でありますように~



↑ ↑ ↑レシピブログに参加中♪

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると励みになり、とてもうれしいです(*^o^*)

Thank you^ ^