去年9月のパン焼きとお菓子のこと | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{976D8700-CF46-4166-9FBB-A0F3ED6A7219:01}

こんばんは~^^

去年9月はカンパーニュばかり焼いていました


カンパーニュを焼いたおかげでいろんな人とパンでつながってすごく楽しかったです

これがその思い出のカンパーニュ、今もよくこの配合で焼いています




{B57264DA-AE7E-4442-B5FE-B48515CE473E:01}

↑こんなクープにしてみたこともあります♪



カンパーニュで知り合って広がったレシピは、それぞれの人の元でいろんな変化をとげてその人その人のオリジナルになっていきました^^

1年たった今では、去年粉の配合からお話ししていたのに、もう目を見張るほどの芸術的なカンパーニュをお焼きになる京都の素敵な酒屋さん大文字屋さんもいます^^


パンは本当に人と人を結ぶ素敵な食べ物だと思います


思い出のカンパーニュレシピはこちら↓


くるみとレーズンゴロゴロのカンパーニュ


{F406015B-D9E8-4619-838C-352924CE3DB2:01}

これはライスタコスです
米粉をつかったソフトタコス


メキシカンソースとか、ピザソースとかサルサソースとかそんな感じのソースをはさんでオープンサンドなんてどうでしょうか?


この時期にぴったりのサンドイッチになると思います


ライスタコスのレシピはこちら↓

ライスタコスレシピ

{44310236-DB8C-4DE7-A0E5-31D15FBF4BD5:01}


{766753C7-722D-47E0-84D4-0B28079D449E:01}

この2つは中華風の蒸しパンです

成形が簡単なので、忙しい時によく作ります


鶏ハムもよくつくりました~^^

 

中華風蒸しパン・サンドイッチのレシピはこちら↓


塩麹鶏ハムのサンドイッチレシピ



ワンボールでこね5分*ミニ中華風蒸しパンレシピ





{A8DE20FF-47DA-4466-B5AF-E06524E52C27:01}


これは、本当によく焼いたキャロットケーキです
学校のバザー、イベントのお菓子、展示会の茶菓子・・・


人参の色が綺麗でホッとする焼き菓子です


マフィンカップでも焼けますよ~


キャロットカップケーキレシピはこちら↓

幸せのだいだい色*キャロットカップケーキレシピ


{F88D7CC9-B9C5-437F-98B6-32DCA05F294A:01}

ラストは9月おわりに投稿したハロウイン仕様の黒糖とクルミのカップケーキ


レシピはこちら↓
黒糖とクルミのカップケーキレシピ


昨年10月からはペコリと同時にブログもアップし始めたのでこれ以降のレシピはブログにもアップされています^^
これでペコリを振り返ってのまとめ投稿はおしまいです

ブログも始めてちょうど来月で1年になります
1年たつと周りも自分もずいぶん変わってきています
思い出はとても大事だけれど、ただ懐かしむよりもそれを宝物にして、前を向いて、いつも1番新しい今日をしっかりと歩いていきたいと思うこの頃です^^

こちらでお知り合いになれた方々も本当に多く感謝しています
これからも楽しんで書いていきたいと思います
どうぞよろしくお願いしますね~


私の大好きな季節、秋から冬が始まります
何を作ろうかワクワクします^ ^


また遊びにいらしてくださいね
9月の思い出に付き合ってくださりありがとうございました^^


↑ ↑レシピブログに参加中♪

最後にポチっとおしてくださると、とてもうれしいです(*^o^*) Thank you^ ^