簡単♪抹茶カステラ*ハンドミキサーだけで~ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{AF22C91A-9F96-4EDE-8378-A91A31C9F499:01}

こんにちは~^^
今日はハンドミキサーだけでできる簡単抹茶カステラを焼いてみました
ふんわりもっちりで抹茶の香り高いカステラができました(*^_^*)
工程は全部ハンドミキサーだけです


材料)
8×17×高さ6cmのパウンドケーキ型1本分

全卵      2個
きび砂糖    50g
○強力粉     50g
○抹茶      小さじ2
★はちみつ   大さじ2
★(あれば水飴 小さじ1)
★牛乳      大さじ1 

ザラメかグラニュー糖  お好み

★ 混ぜ合わせてレンジで20秒チンしておく
○ 合わせてふるっておく

作り方)

*材料を計量しておく

{4EFFBD07-6DB4-4F5F-AB02-FCF556E78A5A:01}

1.全卵をほぐしてボールにいれてきび砂糖をいれて湯煎にかけて、ハンドミキサー高速で2分泡立てる
{390A3A30-1B35-4381-ACD2-476230FFCBE2:01}
2.湯煎をはずしてさらに高速で3分泡立て、さらに低速にかえて1分混ぜてキメをととのえる

{9F35C740-BD5B-4E96-9E67-940E180E29B8:01}
3.あわせてチンしておいた★をいれて低速で1分混ぜ合わせる
{C6C62B95-69E3-428D-97F0-57BF3E8FBAB3:01}
4.ふるっておいた○をいれて、泡立て器低速で50秒しっかりと混ぜ合わせる
{4C3FC5EA-0112-4947-9DD9-CAEE907F0EA8:01}
*シートの底にサラメかグラニュー糖をしいておく
{DD69EB14-5910-4F97-B31D-B67DE5A10EF3:01}
5.シートをしいたパウンド型に流し込み、180度で8分→160度に下げて30分焼成したらできあがり~
  (160度に下げて10分したらアルミホイルをかぶせる)
{871F0321-70A5-4DCE-B54B-888388BA2783:01}
焼き上がったら、表面を平らにするために、カットボートなどの上にオーブンペーパーをしき、焼き目を下にしてひっくり返し、型をそっとはずしてそのままビニール袋をかぶせてとじて、スチームをきかせてそのまま冷ます
{47361DE9-AA2A-4EDB-85FF-EB7F441BE4F7:01}

冷めたらこんな感じになりました^^
両端をうすくカットすると、さらにカステラらしくなります^^
{E0EEB2AB-04E2-4192-8494-1043D2EBC42A:01}
↓カットするとこんな感じ~♪
{A43BFC20-F737-4B4A-B8CB-A945A643AD78:01}

本格的なカステラもいいけれど、簡単にささっとできるカステラもおいしいです

 

一日ラップをして落ち着かせるとさらにおいしくなりますよ~(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほんブログ村 

 
 ↑ここで~す♪

レシピブログに参加中♪ 


まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)