ベーグル*Bagel | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{D4858800-E916-4233-A67A-5F07EF25196E:01}
こんばんは~^^
今日は夕ご飯が終わってからベーグルを久しぶりに焼きました

ペコ友でもあり、ブロ友でもあるワインのプロの大文字屋さんからシンプルなベーグルの配合のリクエストがあったので、
もちっとしたオールドファッションベーグルとソフトベーグルの間をとった、もちっとサクッとベーグルの配合にしてみました(*^_^*)

オールドファッションベーグルはクラムの目が細かくつまっていてどっしり少し歯ごたえのあるベーグルになるので、オイルは配合されないことが多いです
ソフトタイプはショートニングやオリーブオイルなどのオイルを配合してサクッと歯切れのよいしあがりになります^^(今回はサクッとしすぎないように、オリーブオイルにしてみました)

材料)6個分   (%はベーカーズ%表示です、作りたい分量で計算してくださいね)
強力粉       240g     80%
薄力粉       30g      10%
ライ麦粉      30g      10%
きび砂糖      12g     4%
塩          4.5g    1.5%
オリーブオイル   6g      2%
ドライイースト    3g     1%
水          174g    58%

ライ麦粉がなければ薄力粉20%にしてもOKですし、全部強力粉にしてもOKです^^
全部強力粉にした場合はサクッと感がへり、もっちり感がふえますよ(*^_^*)

作り方)

こねる(しっかりと15分くらい)→10分くらいやすませる(ベーグルにはふくらみは期待しなくてもいいので、一次発酵ではなく生地をやすませる意味)→6分割・丸め→ベンチタイム5分→成形する

成形は写真と一緒に説明していきますね♪

{99603FCA-959F-4EBC-9CCE-16429B14022E:01}
楕円形に生地をめん棒でのばします
生地を横にして・・・
{006D90CD-CB5A-43E3-A679-6A799D4517E3:01}
三つ折りになるように生地をたたみます→上下をつまんでとじて棒状にします
*フィリングを入れるときはここで中にいれてから三つ折りにしてつまみ棒状にします
{4AF969D1-47A0-4C00-91B6-9FB893FF9E63:01}
端をめん棒でのばすか、手でつぶして広くします→棒状のはしっこを広げたはしっこでつつむようにして閉じて、ドーナツ状にします

{0F2B7D5F-DA0F-4C7D-BE1B-FE83830D3A28:01}
成形のできあがりです♪
{D060C9D3-6A2C-467B-8E6E-D739403FE870:01}
三つ折りにしない場合は、楕円形にのばしたところで端からおさえるように、ぐるぐるまいていき、巻き終わりをつまんで閉じて棒状にする成形もあります^^
最後端っこをつぶして広げるところは同じです

{35960459-EADA-4600-81E4-8A0C5CF73CCA:01}
ベーグルの生地で棒状にしたあとコロコロと両手でころがしてひも状にして、粗挽きソーセージまきつけて成形してもおいしい総菜ベーグルパンができます(巻き始めと巻き終わりは中にとじこめば、はずれませんよ~)
ベーグルのもちもち生地のフランクロールができます^^
{A41954EF-A1C1-477A-A1E0-555059002386:01}
お湯2Lを約90~95度くらいにして、蜂蜜大さじ1をいれる
ベーグルを片面1分、裏返して1分ゆでる(ケトリング) 
はちみつは代わりに、もしあればモルトシロップを3%いれてもいいです^^
お砂糖でするなら50gくらいをとかすのが適当かとおもいます

*糖類をいれてケトリングすることで色づきもよく艶のあるベーグルになります^^

{E055ACD1-A1BB-4EBF-A1E5-0B742F144C2F:01}
天板にオーブンシートをひいたところによく水気を切ったベーグルをならべて、200度で11~13分やきます^^ できあがり~♪

ここからは、個人通信のコーナーです(笑)
大文字さん~(*^_^*)
とりあえずプレーンなベーグルの配合です
フィリングを黒ごまにしてみたり、オニオンベーコンをいれてみたり、チョコチップ、バジルチーズといろいろ展開できます^^
作ってみて、もっと歯ごたえがあるほうがよければ、オイルをカットしてみるとか水分を55%までへらすとかいろいろ方法はあります^^

紅茶ベーグルにする場合は、水の2~3%の茶葉で紅茶液をつくったりして分量の水と同じ配合でねりこんでもいいですよ~(オレンジピールなんかをねりこんでもおいしいと思います)
大文字さんのセンスで、カンパーニュみたいにオリジナルベーグルができるのを楽しみにしていますね~
きっと素敵なワインにあうベーグルが焼けますね~(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてね(*^_^*)