火曜日の旦那くん弁当*歓迎会狂想曲(●`ε´●) | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{C168623D-EDC9-44BE-ABA6-63763FFD8DF4:01}
おはようございます♪
今日の旦那くん弁当です^^
圧力鍋で作っておいたゆで豚をスライスして、新タマネギとピーマンを炒めて、焼き肉のたれで味付けした炒め物をいれてみました♪
圧力鍋のゆで豚は形がくずれず、箸で切れちゃうくらいやわらかいのでおすすめ♪
(作りやすい分量)
豚かたまり肉  1kg
ネギの青い部分  1本
ショウガの薄切り  1片

作り方)
圧力鍋に材料をすべていれて、ひたひたの水を注ぎ、強火で加熱して圧がかかり蒸気がでたら、弱火にして13分加圧。火を止めて、自然放置し圧がさがったら、ふたをあけてそのまま冷まします。
密閉容器にゆで汁ごといれて、冷蔵庫で4日間保存OKです♪
そのままスライスして、辛子醤油やポン酢などでいただいたり、炒め物、チャーハンの具に、照り焼きにといろいろ展開できて便利です^^
ゆで汁は白い浮いた油を取り除きこして、ラーメンをつくったり、ポトフをつくったりします♪
お弁当は・・・たーくさんゆで豚のいためものをいれて(笑)
・さつまいもの甘煮
・ぬか漬け3種
・しばづけ
・ミニトマト
をいれました♪

4月にはいって、歓迎会と称した飲み会が連続している旦那くんです(>_<)
そんなに何回も歓迎せんでもええだろーーって思うくらいで、先週2日、今週3日です
あちこちの役職を兼任している旦那くんは、あちこちからよばれます・・・
一回の飲み会は6000円前後・・・一回で終わる人は普通の値段ですが、送別会から数えると10をこえる旦那くんはそんな感じの飲み代です・・・
バブルじゃないんよーーーー
カンパのしすぎで、春なのに家計に寒波がきてる今日この頃です
今日のカンパは私の美容院代だよ~(T_T)
結婚してから、前髪をきるのが上手になりました~(笑)
{B8571252-BE53-4A41-8580-A855881187B9:01}
昨日のヨーグルト食パンをトーストしていただきました^^
おいしかったです(*^_^*)
さて、前髪少し切ろうっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


まったり参加中♪ 気が向いたらポチッとしてね♪